美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【獨協大学前】ヤマト屋

こんにちは!

今日は、寒くなる前に駆け込みで訪問したかき氷屋さん、ヤマト屋さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20201004202529j:image

今年はコロナの影響で、かき氷を食べに行くことがなかなかできず、唯一食べに行ったお店が私史上最悪のかき氷でして、、、このまま美味しいかき氷を食べずして年末か?!と思っていたのですが、なんとか寒くなる前にかき氷を!と思いこちらのかき氷屋さんへ訪問してきました( ^ω^ )

お醤油で有名なあのマークにも似てる気がしますが、草加初のかき氷専門店だそう。(どうやらかなり前は醸造業をしていた、、、的な記載もポスターに書いてあったので一概に気のせいでもなさそう?)

ゴルフ場の駐車場の横にお店はあり、イートインスペースもプレハブ的な作りになってます。
f:id:docichigo:20201004202538j:image

やっぱり、屋号はお醤油っぽい(笑)
f:id:docichigo:20201004202533j:image

 

メニューは季節に応じて変わるようです。

この日のメニューはこちら。

冒険しすぎていないメニューに好感がもてますね(^^)
f:id:docichigo:20201004202556j:image

お店で注文後はプレハブ的なイートインスペースに移り、かき氷がくるのを待ちますよ〜

無料のお茶があるのも何気に嬉しいですね\(//∇//)\
f:id:docichigo:20201004202541j:image

 

しばらくして、かき氷が到着!

こちらは同行者の、はちみつレモン(800円)です。
f:id:docichigo:20201004202544j:image

そのまま食べると、はちみつの甘さの方が強い感じがします。

なんとなく「純露」を彷彿とさせる味。

喉に良さそうな?

生のレモンが添えてあるので、これをキュキュっと絞って食べてみると、、、
f:id:docichigo:20201004202548j:image

めちゃくちゃ爽やかで美味しいっ!!!

はちみつも効いているので、レモンの酸っぱさがそれほどキツくないし、夏らしい爽やかさ(*^^*)

これ、暑い夏だったら、もっと美味しく食べられたかもーー!

 

こちらは私が頼んだ、いちごミルク(900円)。

草加・宇多川産の苺を使ってるそうです。

f:id:docichigo:20201004202552j:image

ぱっと見、甘さが強そうですが、意外とスッキリとした甘さで、シロップ単体で舐めても全然イケる( ^ω^ )

かき氷自体がミルク氷になってるようで、ふわふわでほんのり甘さがあるので、全体的に優しい甘さのかき氷になってます(≧∀≦)
f:id:docichigo:20201004202559j:image

練乳もついてきたけど、なくても大丈夫だったかも。

季節によっては生の苺がのったかき氷もあるようですよ〜

 

全体的に比較的コスパがよく、量もちょうど良いし、最後まで美味しく食べられるかき氷でした!

来年は、他のメニューも食べてみたいなぁ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:かき氷 | 獨協大学前駅