美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【曳舟】志゛満ん草餅(じまんくさもち)

こんにちは!

今日は向島の三大和菓子屋の一つである、志"満ん草餅(じまんくさもち)さんのご紹介です

この日はこどもの日だったこともあり、期間限定で発売される柏餅を求めて、沢山の人でごった返してましたよ〜
開店して30分もしてないのにこの行列

行列がない時は、幟が目印ですね〜


普段は、笹もち、草団子、焼き団子やどら焼きなどがありますが、柏餅の時期は商品が限定されます
あるのは名物の、あんなしの草餅(160円で2つ以上できな粉と白みつが付きます)


みそ柏(160円)


草柏(190円)


白柏(160円)


ということで、あまり得意でないみそ柏以外を購入してきました

ちゃんと草餅は2つ購入したので、きな粉と白みつが付いてきましたよ

ジャジャーン


こちらは白柏で、ツヤツヤのもっちりとしたお餅の中には上品な優しい甘さのこしあんが入ってます


こちらは草柏で、よもぎの香りがしっかりりします
こちらももっちりのお餅に中はこしあんが入ってますよ〜


こちらは名物のあんなし草餅

くぼんだ所に、付いてたきな粉と白みつを入れていただきます
やっぱりよもぎを使ったお餅がめちゃくちゃ美味しいわ〜


どれも美味しかったけど、個人的にはつぶあんが好きなので、次はつぶあんを使ってるささ餅を食べてみたいな

ごちそうさまでした