美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【催事】一久(いっきゅう)

こんにちは!

今日は店頭販売せず、駅や百貨店などの催事などでのみ販売している洋和菓子屋さん、一久(いっきゅう)さんのご紹介です(^^)

(お店のホームページはあるそうですが、別のページに飛んでしまうのでリンクは貼ってません。)

1/27までは、北千住駅東武線・日比谷線)構内のBAKEさんの近くで出店されていて、その後は武蔵浦和に出店されるそうです〜

f:id:docichigo:20200123222958j:image

実店舗がないし、どこに出店するかわからない神出鬼没店なので、見かけたら覗いてみてくださいね( ^ω^ )

 

ショーケースを見ると、美味しそうなタルトが!

店員さんがめちゃくちゃ試食を勧めてくるので色々食べられました(笑)

f:id:docichigo:20200123223407j:image

個性的なフレーバーもあり、色々選べるのが嬉しいですね(^^)
f:id:docichigo:20200123223357j:image

スフレもあったけど、やや小さくてスフレっぽくなかったな〜

見た目がイマイチかも?
f:id:docichigo:20200123223420j:image

生ちょこMOCHIなるものも!
f:id:docichigo:20200123223344j:image

 

洋菓子メインのお店かな?と思いきや、お隣の和菓子ブースもこちらのお店でした(汗)

こちらのお店の名物でもある、からいも餅が美味しそう\(//∇//)\

蒸したさつま芋ともち米を練り合わせた生地であんこをくるんだもので、南九州の郷土料理だそうですよ〜

f:id:docichigo:20200123223348j:image

他にも、いちご大福のチョコレートと、、、
f:id:docichigo:20200123223354j:image

いちご大福のこしあんと、、、
f:id:docichigo:20200123223338j:image

いちご大福のいちご(笑)
f:id:docichigo:20200123223341j:image

いちごが大きくて、苺好きの私はついつい目がいっちゃう(≧∀≦)

 

私は試食でも美味しかった、からいも餅(189円)を購入。
f:id:docichigo:20200123223401j:image

お餅とはちょっと違うもっちり感は、芋のおかげなんでしょうね。

もち米も少し粗めなのがいい!
f:id:docichigo:20200123223411j:image

あんこは粒あんで、もっちりとしたおはぎみたいな感じ。

これ、クセになる感じで美味しい〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20200123223404j:image

 

そして、いちご大福は珍しいチョコレートに( ^ω^ )
f:id:docichigo:20200123223418j:image

苺をよけてみると、チョコレート生地のお餅と生チョコが!!
f:id:docichigo:20200123223415j:image

意外とお餅とチョコって合いますね!

食べにくさはありますが、いつもと違ういちご大福に大満足(^^)

もう少し生地が柔らかくてもいいかもー

 

ごちそうさまでした!