美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東京】日本橋 弁松総本店

こんにちは!

今日は東京駅の大丸でも購入できる、日本橋 弁松総本店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200830125305j:image

昔、姉に買ってきてもらって初めて食べた弁松のお弁当。

パッと見は、なんてことない昔ながらの地味(失礼!)なお弁当だな〜と思っていたのに、食べたら入ってるおかずそれぞれがめちゃくちゃ美味しくて大ファンになったお弁当屋さんです(≧∀≦)

なんとなく食べたくなって、大丸で購入。

日本で最初の折詰料理専門店なんだそう。
f:id:docichigo:20200830125243j:image

メニューは微妙に入ってる具材が違ってたり、ご飯が白米ではないものだったりで変化がある感じ。

f:id:docichigo:20200830125251j:image

定番のおかず(玉子焼きとか)は全部に入ってますね( ^ω^ )
f:id:docichigo:20200830125227j:image

ご飯はお赤飯とか、季節ものがありますよ〜
f:id:docichigo:20200830125308j:image

この日は、季節御前というものもありました。
f:id:docichigo:20200830125223j:image

 

家で実食!!

あーーー!久しぶりに食べるので嬉しい(*≧∀≦*)
f:id:docichigo:20200830125235j:image

私は、並六弁当(1188円)にしました。
f:id:docichigo:20200830125301j:image

じゃじゃーーーん!

ご飯とおかずの2つの折詰タイプ。

開けた瞬間にふわ〜っと広がる木の香りと甘い香りがたまらない(*^^*)
f:id:docichigo:20200830125247j:image

おかずには、めかじき照焼、玉子焼、蒲鉾、豆きんとん、甘煮(麩、蓮根、里芋、筍、ごぼう、椎茸、いんげん、生姜辛煮が入ってます。
f:id:docichigo:20200830125239j:image

砂糖と醤油がしっかりきいた甘くて濃い味のおかずがすごくクセになるんですよね〜

冷蔵庫やクーラーがなかった時代に日持ちさせるための工夫ですが、これが弁松の特徴でもあり、唯一無二の個性ですね。

 

もう1つは同じ並六弁当ですが、ご飯がたこ飯!!(1350円)
f:id:docichigo:20200830125232j:image

あ〜、たこ飯いいなぁ〜
f:id:docichigo:20200830125257j:image

少しもらいましたがタコが柔らかくて美味しぃ〜(^^)

季節によってご飯が変わるので、定期的に食べるのもいいかも。
f:id:docichigo:20200830125254j:image

何年ぶりかに食べたけど、やっぱりめちゃくちゃ好きー!!!

大丸で買えるなら、今度から新幹線のお供は弁松にしようかな?

、、、まぁ、しばらく新幹線に乗ることはないかもだけどー(涙)

コロナのバカヤロー!

ごちそうさまでした!

関連ランキング:弁当 | 東京駅大手町駅日本橋駅