美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】宇豆基野(うずきの) その2

こんにちは!

今日は予約困難な朝ごはんのお店、宇豆基野さんのご紹介です(^^)

〈2019.12.10追記〉2019年は初のビブグルマンに選ばれてました!

以前ご紹介した記事はこちら。

f:id:docichigo:20191126101647j:image

完全予約制で、土日祝日の9時からと12時からの2部制です。

3ヶ月前の1日から予約開始で、電話はかなり繋がりにくく、繋がっても希望の日は予約が埋まってることも多いです。

予約については、こちらから確認できますよ〜

かなり早い段階での予約になるからか、意外と直前とかのキャンセルを狙うのもいいかもしれません。

お値段は3000円で、来年1月からは3300円に値上げだそうです、、、

(オープン当初は、2500円くらいだった気がするんだけどなぁ。)

 

この日のお品書き。

懐石料理のように、かなり凝ったメニューです〜(//∇//)

すごい立派な朝ごはん(ブランチ)!!
f:id:docichigo:20191126101547j:image

まずは、食前酒ならぬ食前豆乳。

この日は、白桃の豆乳ジュース。

豆乳が苦手な私でも、さっぱりしてて飲みやすくて美味しく感じました!
f:id:docichigo:20191126101554j:image

 

先附は、ゆば3種。

左から、平ゆば・刺身ゆば・汲み上げゆばです。

たまり醤油オリーブオイルと、醤油あん、岩塩とレモンから、好みのものをつけて食べられます。

個人的には、刺身ゆばをたまり醤油オリーブオイルに付けて食べるのが好き!
f:id:docichigo:20191126101559j:image

 

お碗は鱧(はも)!

玉子豆腐も入ってて、叩いたオクラがソースになってて面白い( ^ω^ )

f:id:docichigo:20191126101526j:image

 

食べているとお店の方が、これから寄せ豆腐を作りますよ〜と作る前の状態で見せに来てくれました。
f:id:docichigo:20191126101531j:image

かき混ぜたりしながら作っているのを見て待ってると、、、
f:id:docichigo:20191126101508j:image

出来立ての寄せ豆腐が(//∇//)

ほわんほわんしてて、豆の風味が濃厚です!
f:id:docichigo:20191126101701j:image

 

サラダはかなり盛りだくさん!

前回、サラダでかなりお腹いっぱいになってしまったので、量を半分でとお願いしましたが、それでもこのボリューム(^^)

ゴーヤなどの夏野菜や、イカ・エビなども入ってました。
f:id:docichigo:20191126101611j:image

梅ソースでいただきました〜(o^^o)
f:id:docichigo:20191126101652j:image

 

そうこうしていると、お店の入口にあるゆば風呂(勝手に私が呼んでる)からいい香りが、、、
f:id:docichigo:20191126101543j:image

出来立てのゆばを、自分で汲み上げて食べることができるんですよ〜!

自分で汲み上げるのってめちゃくちゃ楽しいんですよっ(≧∀≦)

ゆばには、その場で岩塩を削って頂きます。
f:id:docichigo:20191126101623j:image

ゆば風呂に、またゆばが出来上がれば、お代わりも自由ですよ!

ただ、食べすぎると他のメニューが入らないので様子を見ながらお代わりしましょう(笑)

 

その後は、生麩田楽!

私、めちゃくちゃ生麩好きなんですよ〜( ^ω^ )

もっちもちの食感たまらん〜
f:id:docichigo:20191126101632j:image

 

そうこうしているとまたまたいい香りが、、、

あ!お釜!
f:id:docichigo:20191126101657j:image

お店の方が、鮎ととうもろこしがたっぷり入った中味を見せてくれました(//∇//)
f:id:docichigo:20191126101606j:image

とうもろこしが美味しい〜(*^^*)
f:id:docichigo:20191126101639j:image

ちゃんとおこげもあった!(o^^o)
f:id:docichigo:20191126101537j:image

 

締めはやっぱりデザート(//∇//)

笹に包まれた麩饅頭〜!

ムチムチの皮とあんこがたまらないっ(≧∀≦)
f:id:docichigo:20191126101517j:image

 

そしてもう一品のデザートは、なんとその場で作るわらび餅!

作る前の状態を見せてもらいました〜
f:id:docichigo:20191126101628j:image

店員さんが、ゆっくりかき混ぜていくと、サラサラだったのがだんだんモッタリとしてきます。

最後は全身で力強くかき混ぜる程に。
f:id:docichigo:20191126101616j:image

出来たら、きな粉(シナモン入り?)がたっぷり入った入れ物に入れて、しっかりとまぶした後、人数分にカットします。
f:id:docichigo:20191126101551j:image

これが、口当たりがすごく柔らかくて本物のわらび餅ってこんな美味しいのね〜!と思える一品でした。

やっぱり作りたてって半端なく美味しいですよね(^^)
f:id:docichigo:20191126101644j:image

 

朝から、こんな贅沢な朝ごはんが食べられて、1日楽しく過ごせました!
f:id:docichigo:20191126101513j:image

お店が営業している土日祝日は、朝ごはんは食べられなくても、お惣菜や麩饅頭などのデザートだけ買うことができますよ。

でも、せっかくなら自分で汲み上げるゆばを楽しんでもらいたいです!

私もまた、予約をとってまた訪問したいです。

できれば、もう少し量を減らしてもいいので、お手頃価格になってくれると嬉しいな、、、(流石に朝ごはんに3000円オーバーはちょっと厳しいっ!)

そして、店前の植木はもう少し綺麗にして欲しいな(汗)

 

ごちそうさまでした!