美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東銀座】YATSUDOKI(ヤツドキ)

こんにちは!

今日は手頃な価格でスイーツが買えるシャトレーゼの都心型の新ブランドの1号店、YATSUDOKI(ヤツドキ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191022150143j:image

店名は、創業の地で本社もある山梨県の「八ヶ岳」と、末広がりの「八」、そして「おやつ時」を意識して付けられたもののようです。

銀座駅築地市場駅が最寄り駅ですが、どちらの駅からもやや歩くイメージです。

都心型なら、もう少し駅から近くて目立つ場所の方が良かったのでは、、、なんて思ったり。

 

さて、こちらのお店では、八ヶ岳の牛乳や卵を使ったスイーツがいただけるそうで、お店の前には看板メニューらしき、プリンとシュークリームの写真が出ていましたよ〜

f:id:docichigo:20191022150318j:image 

店内に入るとラスクやフィナンシェなどの沢山の焼き菓子やアイスがあり、、、

f:id:docichigo:20191022150150j:image

奥に進むとショーケースには美味しそうなケーキが沢山並んでいました(//∇//)f:id:docichigo:20191022150136j:image

f:id:docichigo:20191022150121j:image

ケーキは、果実園のズコットを彷彿させるような断面萌えのケーキもありました〜
f:id:docichigo:20191022150129j:image
f:id:docichigo:20191022150153j:image
f:id:docichigo:20191022150159j:image

イートインスペースはないので、テイクアウトしかできませんが、注文が入ってから作る「国産和栗の生モンブラン」は、ワッフルコーンに入っててソフトクリームのように食べ歩きできるスイーツになってますよ〜

 

私は、プリンを含む各種ケーキの賞味期限が本日中とのことだったので、看板メニューのプリンを購入して帰ることにしました。

箱もなんだか高級感が漂ってますね。
f:id:docichigo:20191022150147j:image

プリン以外も食べたかったけど、流石にプリンとケーキは流石に食べきれないと思い、エクレール・ド・ショコラ(250円)を1つ購入して家族と半分こすることに。

f:id:docichigo:20191022150202j:image

結構大き目ですね〜

f:id:docichigo:20191022150206j:image

中のチョコは結構濃い目で、甘味が強く、ややお酒が感じられたので、お子様には難しい?

個人的には、コージーコーナーのモカエクレアの方が好みかな(笑)

シュークリームの方を買えば良かったかな?

f:id:docichigo:20191022150139j:image

 

こちらは、八ヶ岳うみたて卵のプリン(250円)です!

スプーンが刺さってて見た目が可愛いですね(^^)
f:id:docichigo:20191022150133j:image

下にはカラメルソース、上にはゆるめの生クリームがのってます!
f:id:docichigo:20191022150156j:image

プリンそのものは、ややかためのテクスチャで、カラメルソースの量も多すぎず苦すぎず意外と私好み(o^^o)

プリン自体が美味しいから生クリームはなくてもいいかな、、、

そして、こちらのプリンはエクレアよりもお酒感が強く、大人なプリンだなぁ〜と思いました。

お子様にはちょっとお酒強く感じると思います。
f:id:docichigo:20191022150125j:image

 

色々ネットで見てみると、注文してから作る「国産和栗の生モンブラン(640円)」が評判いいみたいですね〜

栗が3粒もごろっと入ってるらしい!

今回は、ランチ食べた後の訪問でお腹いっぱいだったので、秋で栗が美味しいうちに、再訪してみたいな、、、

でも、イートインスペースはないし、コーンでの食べ歩きでモンブランはどうなんだろう、、、(汗)

カップで提供してくれるか、お店の前にもベンチでもあったらいいのになぁ。

 

現時点では銀座しか店舗はないですが、今後は徐々に全国展開していくようですよ〜

シャトレーゼがかなりコスパ良いので、ちょっと高級な新形態は吉とでるか凶とでるか、、、気になるところです。

 

ごちそうさまでした!