美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【江北】麺場 田所商店 足立江北店

こんにちは!

今日は味噌が選べる味噌ラーメン専門店、麺場 田所商店 足立江北店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191021234140j:image

最近、徐々に寒くなってきたので、なんとなく味噌ラーメンを食べに行きました〜

会社の同期が、こちらの味噌ラーメンにハマっていたので、ネットで調べて家から近そうな店舗へ( ^ω^ )

店舗は全国各地に結構あるようですよ〜

人気店だからか、駐車場も混んでて停めるまでにじかんかかっちゃった。

f:id:docichigo:20191021234244j:image

掘りごたつの席や、カウンター、テーブル席など、座席数は思ってたより結構多めでした。

 

メニューはこちら。

仙台味噌を使った鯖味噌つけ麺なんて新メニューもありましたが、やっぱり定番のシンプルな方がいいよね〜
f:id:docichigo:20191021234107j:image

こちらは、期間限定らしい山形味噌ラーメンのメニュー。

山形だからか、玉こんにゃくが入ってます\(//∇//)\
f:id:docichigo:20191021234117j:image

こちらは、定番メニューで、北海道味噌を使った味噌ラーメンと、、、
f:id:docichigo:20191021234122j:image

江戸前味噌と、伊勢味噌を使った味噌ラーメンのメニュー。
f:id:docichigo:20191021234127j:image

トッピングも可能なので、色々組み合わせてオリジナル味噌ラーメンも作れそう。
f:id:docichigo:20191021234143j:image

おつまみなどのサイドメニューもありましたよ〜
f:id:docichigo:20191021234110j:image

なぜか、また煮込みも。
f:id:docichigo:20191021234120j:image

デザートも味噌、、、(笑)
f:id:docichigo:20191021234146j:image

北海道味噌は濃口、江戸前味噌は甘口、伊勢味噌はその中間的でやや濃口となってます。

好みに合わせて選べるのがいいですね。f:id:docichigo:20191021234134j:image

私は味噌と言ったら信州味噌なんですが、定番メニューにはありませんでした。

山形味噌も定番ではないようなので、時期で色々変わるんでしょうね〜

 

まずは、餃子(5個入りで300円)。

実際は、味噌ラーメンの少し後にきましたが。(先に欲しかった!)

こちらは、定番メニューにはなかった、信州味噌を使った味噌だれが付いてます!

f:id:docichigo:20191021234131j:image

味噌だれって珍しい!

少し酸味もある味噌だれで、タレ場美味しいけど、餃子の焼きが甘くていまいち。

カリッと焼いてほしいー!
f:id:docichigo:20191021234137j:image

 

メインの味噌ラーメンがこちら。

同行者は、北海道味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺(1090円)で、バター(110円)をトッピング!
f:id:docichigo:20191021234114j:image

チャーシューはかなり大きくて食べ応えがあるので3枚はやり過ぎたと言ってました(笑)

 

私は、北海道味噌の超バターラーメン(840円)に、味噌漬け炙りチャーシュー(1枚130円)と味噌漬け煮玉子(110円)をトッピング!

煮玉子は同行者と半分こしました。
f:id:docichigo:20191021234152j:image

味噌が濃厚で、クリーミー

バターを少しずつ溶かしながら食べるとたまらんです( ^ω^ )

麺が太麺のやや縮れ麺なので、めちゃくちゃ絡みます〜

そして、こちらは北海道ということで、揚げじゃがが入ってるのも嬉しい!
f:id:docichigo:20191021234149j:image

これからの季節は、濃厚な味噌ラーメンが美味しくなりますね。

今度は他の味噌も食べようっと(≧∀≦)

 

ごちそうさまでした!