美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【頂き物】一幸庵の水羊羹

こんにちは!

今日は、姉にもらった茗荷谷で有名な、一幸庵(いっこうあん)さんの水羊羹のご紹介です

情熱大陸にも出演したことのある有名な和菓子屋さんの水羊羹をもらいました〜
こちらのお店では、わらび餅も有名ですが、わらび餅と入れ替わるように販売が始まるのが、この水羊羹
夏の風物詩ですが、9月中旬くらいまでの取り扱いのようですよ〜
何気に、私はまだこちらのお店には訪問したことないので嬉しい〜

説明書きも味がある感じですね。
和菓子に対する思いが伝わってきます。

包装紙もシンプルかつレトロな雰囲気でいいですね


開けてみると、透明なプラスチックケースの中に水羊羹が入ってました
この時点で既にすごくみずみずしいことがわかります

大きめに切り分けて、頂いてみました

餡の色はやや薄めで、舌触りは上品でさらっとした滑らかさ

甘さも控えめなので、一本一人で食べられちゃうかもと思うくらい
めちゃくちゃ危険ですね
今度は自分でお店にも訪問して、わらび餅買ってみたいな

ごちそうさまでした