美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【フィンランド 】Eromanga(エロマンガ)

こんにちは!

今日はヘルシンキの名物パン屋さん、Eromanga(エロマンガ)のご紹介です

名前が結構衝撃的
お店のご主人が店名を考えてて、地球儀を回して指で止めたところを名前にしようと決め、やってみたらエロマンガ島だったということで付いた店名。
フィンランド 好きには有名店です
こちらのお店は、土日はお休みで、平日は朝早くから営業はしていますが、15時で閉まるため、結構ハードルが高いんです
これまで何回もフィンランドに行ってるのに、今回が初訪問

こちらの名物は2つあり、この大きなシナモンロール(2.1ユーロ、約250円)と、、、


あ、あれ?ショーケースにアレがない、、、と思ったら、お店の奥様が(これでしょ?」と出してくれました
そうそう、これこれ、ピロシキ(値段失念。日本円で多分300円くらいかな。)


私は、ホテルの朝食を食べずにこちらで朝ごはんにしました
コーヒーをつけてみたけど、パンがやたら大きい

ピロシキは手のひらくらい大きい

中にはたっぷりのひき肉が
脂っこくはないのですが、なにせ大きくて、これ1つでお腹いっぱいに


こちらのシナモンロールは、持ち帰りに

ホテルで夕方いただきましたが、甘さもシナモン加減もちょうど良い
ボリュームはピロシキ同様すごいです
シナモンロールは、フィンランド国民食でもあるので、今後も色んなお店のを食べ比べしてみたいな

ごちそうさまでした