美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【飯能】nordics(ノルディックス)

こんにちは!

今日は、埼玉の北欧「メッツァビレッジ」にある北欧カフェ、nordics(ノルディックス)さんのご紹介です

フィンランドの国旗と同じ、青と白の建物がとっても印象的

中に入ると、一部はフィンランドの食器ブランドのイッタラが販売されていました〜
私は今以上に食器は増やせないので、見るだけにしました

お店で使ってる食器も全部イッタラ


メニューはこちら
カクテルはどれも爽やかで美味しそうだな〜


北欧のオープンサンドである、スモーブローはボリュームたっぷり
下にパンがあるはずなんですが、見えないくらい具材がたっぷりです


スーププレートには、北欧らしいサーモンスープもあるし、IKEAでもお馴染みのミートボールも

サーモンやミートボールは、パスタメニューにもなってます


軽食として、デンマークでは屋台でも売ってるホットドッグや、フィンランド国民食とも言えるシナモンロールもあります


デザートドリンクは見た目もとってもかわいい


そして今回の私のお目当て、かき氷も
器のせいもあるけど、めちゃくちゃ涼しげでオシャレ


7月2日から10月末までの期間中はバーにもなってるみたいですよ〜<


私は、かき氷のレモンヨーグルト(900円)

カフェのでかき氷だしーと思って、あまり味は期待してなかったんですが、氷も柔らかくてシロップも濃いめで美味しい〜

同行者は、ソーダフロートのライトブルー(600円)

意外とソフトクリームがしっかり目で、かき混ぜるのがちょっと大変そうでした
ソフトクリームの形がモコっとしてて可愛らしいですけどね

一度お店を出た後、帰り際に再度立ち寄って、ノルディックスドック(マスタードソースとチェダーチーズソース、各600円)を買って、近くのベンチで食べました

ディズニーシーの、インディージョーンズの前にあるホットドッグ屋さんと似ているこのドック。
このタイプ好きなのよね
フランスパン風のしっかり目のパンに、ジューシーなソーセージが美味しい
食べ進めると横からソースが出てくるのは注意

大好きなフィンランドを初め、北欧を堪能できるカフェで、またフィンランドに行きたくなりました

ごちそうさまでした