美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東京】釜たけうどん

こんにちは!

今日は、東京駅にある、大阪難波千日前で人気の讃岐うどん屋さん、釜たけうどんさんのご紹介です
讃岐うどんだけど、まさかの大阪のお店

以前ご紹介した、頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店さんのすぐ近くにありますよ

会社帰りの会社員に嬉しいメニューもあるみたい

おでんも名物なようで、洋風と関西出汁のおでんがあったりします

うどんは単品もありますが、ご飯ものとセットのメニューもありました。
うどんだけでは足らなそうな男性の方も、満足できそうですね

うどんは、チェーン店に比べると高めです



その分、うどんは注文を受けてから切って湯がいてくれるそうです
提供までには少し時間がかかりますが、美味しいうどんが食べられそうですね
その代わり、チャチャっと食べたい方には向かないかもです。


うどんには時間がかかるみたいなので、腹ペコのお腹を満たすために、珍しかった洋風おでんの3種盛り(695円)を頼みました

上がじゃがいものアリオリソース、右下がこんにゃくのボロネーゼソース、左下が大根のポルチーニソースです
結構なチャレンジメニュー
じゃがいものアリオリソースは、じゃがいもとベースがマヨネーズのソースなので、合わないこともないけど、他のは、、、うーん、、、普通のおでんがいいかな
まぁ、斬新なメニューということで

さて、うどんが来ましたよ〜
こちらは私が頼んだ、ちく天玉ぶっかけ(並815円)です

ちくわ天は大きくて、衣がサックサク
卵天も半熟で最高の揚げ具合
揚げたてだから、美味しさ半端ない

うどんはツルッツルでコシがあって、私好み
やや硬めが好きなので嬉しい〜

天ぷらを考えるとかなりのボリュームになるので、うどんは小でも良かったかな

こちらは同行者が頼んだ、鶏唐揚げカレーうどん(並1019円)

唐揚げに惹かれて注文したのかなと思ったら、「すべてのカレーうどんには、小さめのライス付き」というパワーワードにやられたらしい
まぁ、それは嬉しいよね
少しもらいましたが、結構スパイシーでうどんにもご飯にも合うカレーでしたよ

お店には、案の定会社員の方が多く、ビール片手におでんをつつく方がちらほら。
比較的良心的なお値段で、美味しいおでんやうどんが食べられるから人気なんでしょうね〜
私も美味しいうどんが食べれて大満足でした

ごちそうさまでした