美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【日本橋】RITUEL(リチュエル)

こんにちは!

今日は、青山や新宿にもお店がある、フランスの伝統的な技法で焼き上げたパンを販売している、RITUEL(リチュエル)さんのご紹介です

地下鉄の日本橋駅から、直結している日本橋高島屋への入口を入ったすぐのところにあり、ティファニーブルーのようなイメージカラーがとても印象的なお店です

こちらの名物となるパンが、エスカルゴと言われる、くるくる渦巻きになったパン
入口付近に色んな種類があり、私もいくつか購入してきました

こちらは、エスカルゴ ショコラピスターシュ(390円)

ピスタチオクリームと、ダークチョコチップの組み合わせ


こちらは、エスカルゴ プラリン(320円)

キャラメリゼしたアーモンドを細かく刻んだものが入っています


こちらは、エスカルゴ サーモン&フロマージュ(475円)

サーモンとゴルゴンゾーラソースとタイムを使っています
こちらは、日本橋限定だそう


こちらは、エスカルゴ ジャンボン&エメンタール(453円)

ジャンボンハムとチーズを使っています
こちらも日本橋限定だそう


エスカルゴの種類にもよりますが、お食事系は甘い系よりやや高く、甘い系の方がお食事系よりやや大きく食べ応えがあります
私は、サーモンのと、ピスタチオのがめちゃくちゃ気に入りました
これ、リピート決定

ちなみに、フィセルオリーブというバゲットも買ったんですが、クラスト(表皮)もクラム(内側)もなんだかモソっとしていて、トーストしてもどうにもこうにもパリッとせず、、、

ちなみに、普通のバゲットも買ったんですが、そちらもモソモソ、、、
エスカルゴは美味しかったんだけどなぁ
次回は、エスカルゴだけ買いたいなと思います
エスカルゴ、甘い系の種類が増えるといいな

ごちそうさまでした