美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】八千代

お知らせ
明日9/18(火)〜9/24(月)まで遅い夏休みのためブログはお休みします。
(9/20から日本脱出します



こんにちは!

今日は今月でとうとう移転となる築地場内にある、八千代さんのご紹介です

何気に場内には行ったことがなく、気がつけば今月で終わりじゃんということで、少し早いお彼岸のお参りとともに訪問することに
朝7時前に着いたのに、ものすんごい行列

八千代さんのお隣は有名な寿司大さん
一番最初の人は午前2時くらいから並ぶみたい
ムリー
寿司大さんは7時の時点ではすでに行列にも並べない状態でした。(本日終了の看板あり)


その横には、トーストが名物の愛養さん
こちらもそれなりに行列
こういった有名店に並ぶのなら、最低でも6時くらいには着いてないとダメかも。


そして八千代さんも多分にもれず行列、、、
でも、せっかく来たので頑張って並びましたよ〜
7時に並んで、入れたの9時、、、、
お、お腹減った、、、

メニューはこちら




こういった揚げ物も築地らしくていいんだけど、、、

私の目当ては火・木・土曜限定の、チャーシューエッグ定食(1300円)
私と同行者で売り切れに
ギリギリセーフ
(後ろの人、ごめんなさい

お腹ぺこぺこで入店
店内は10席くらいしかないので、そりゃ行列の進みも遅いわけだわ。

しばらく待って来たのがこちら
半熟目玉焼き2つと、肉厚とろっとろの大きなチャーシューが2枚
これに、ご飯・お味噌汁・漬物が付きます。

このタレがご飯に合う〜
箸で掴みにくいほどチャーシューはとろっとろです

同行者もチャーシューエッグ定食ですが、こちらのお店で美味しいと話題のアジフライをトッピング
そして、シェアさせてもらいました

アジフライ、衣はさっくりしてるのに、中はすっごいフワフワでめちゃくちゃ美味しい〜
タルタルついてて嬉しい
2時間並んだけど、お腹空いてたから食べるの15分くらいだった、、、

もう一回くらい場内に行ってみたいけど、駆け込み訪問者が多くて無理だろうな〜
雑多な雰囲気があるから風情があって良いなーと思ったけど、実際行ってみるとかなり老朽化してるのが気になりました。
働いてる人にはやっぱり大変な場所だと思います。
少し残念な気もするけど豊洲への移転は仕方ないですね
他にも行きたかった有名店は、豊洲に移転するようなので、新しい店舗で訪問しようかな

ごちそうさまでした