美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【日比谷】添好運 (Tim Ho Wan / ティムホーワン)

こんにちは!

今日は、香港に本店がある、世界一安いミシュラン星付きレストラン、添好運 (Tim Ho Wan / ティムホーワン)さんのご紹介です

点心専門店のこちらのお店
私は何年か前に香港に行った際に食べてきました
香港でも混んでるんだから、日本はもっと混むよね〜
ミッドタウン日比谷にオープンしましたが、安くて美味しいから毎日すごい行列だそうです
たまたま日比谷にいて比較的列が短いかな?と思った時に並びましたが、それでも1時間くらいは並んだかも

暑くてくじけそうだったけど、頑張りました
中は少しオープンキッチンになってました
作る人と運ぶ人がテキパキ行き来する姿は圧巻でしたよ〜


メニューはこちら
それほど種類が多いわけではないので、3回くらい行けば、全制覇できそう

前菜的に注文したのが、温レタス(480円)
レタス半玉くらいを、ふんわり蒸してオイスターソースっぽいタレをかけたもの。
蒸してるのにレタスがシャッキシャキで無限レタス状態
自宅では、茹でレタスでたまに再現してます
これ、一人一皿食べれるわ


ここから一気に加速
キノコと筍の揚げ春巻(580円)
皮がパリパリで美味しいけど、これは普通かな〜


大好物の、大根餅(480円)
もう少し食感あってもいいなぁ


そして香港でも大興奮した、蓮の葉ちまき(680円)

蓮の葉を開けると大きいご飯の塊が〜

中からはジューシーな鶏肉がごろっと出てきます
ご飯はもち米で、蓮の葉の香りが染み込んでとっても美味しい
一人では食べきれない程、ボリューミーでもあります
私のナンバーワンメニューです


そして、こちらのお店の名物でもある、ベイクドチャーシューパオ(3つで580円)

見た目はメロンパンのようです
皮もメロンパンのように甘い生地なんですが、中には甘く煮付けたチャーシューが
甘いのとしょっぱいのが混ざってるのがダメな人はダメかな、、、
意外とクセになります


そしてデザート代わりに、マーライコウ(480円)
めちゃくちゃフワンフランで、甘さもちょうど良い〜
キャラメル蒸しパンみたい


香港の味が日本でも楽しめるようになったけど、もう少し混雑が緩和してくれるといいなぁ
手頃な値段ではあるけど、注文してから出てくるのも早いし、ついつい色々頼んじゃうので、会計したら意外と高かった
お酒飲む方は特に注意ですね〜
まぁ、香港行くよりは安いか

ごちそうさまでした