美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【金沢】くろ屋

こんにちは!

今日は金沢に行ったら事前に予約して絶対行きたいお店、くろ屋さんのご紹介です

予約しないと入れない可能性が非常に高いので、金沢旅行が決まると必ず最初に予約をとります
今回も無事に予約完了
お店に着いたら、本日のおすすめをチェック

全部食べたい気持ちを抑えて、その中でも食べたい気持ちが大きいものを厳選



まずは定番の、地魚お刺し身(3〜4人前で4200円)
肉厚で、ピッカピカのお刺し身4種が6切くらいずつ盛られています

ツヤツヤ加減が半端ないって
本当に新鮮な魚ってこうなんだなとしみじみ思う、、、
食べると味が濃厚なの


そしておススメにあった、能登さば浅じめ(値段失念)
鯖ってシメサバくらいしか食べたことないから、刺身で食べるって新鮮〜
身がぷりっぷりです


こちらは北陸名物、白えびかき揚げ(値段失念)
さっくさくで、いくらでも食べられる
富山の白えびも、ポテトチップスでよく買っちゃうのよね、、、


そして今回めちゃくちゃハマった、五郎島金時カリカリ芋天(600円)
素揚げっぽいのに、すごい甘みと、表面のサクサクっていう食感がハマる
お持ち帰りしたい


そして本日の目玉、のど黒塩焼き(2400円)
脂がのってて美味しい
なかなか食べられないので、隅々まで堪能


〆には、もずくと岩のり雑炊(600円)
磯の香りに癒されて大満足


少しお値段は張りますが、確実に美味しいものが食べられるのでおススメ
また金沢に来るときは、絶対予約します
個人的には芋天が恋しい

ごちそうさまでした