美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【頂き物】二條若狭屋の水ようかん

こんにちは!

今日は先日実家に帰った際に姉が買ってきてくれていた、二條若狭屋さんの水ようかんのご紹介です

お盆ということもあるし、タイミングよく私が帰ることもあったので、姉が銀座(松屋?)で京都で有名なこちらの水ようかんを買ってきてくれました
おぉ、、、本物の竹に入ってる
さすが京都ですね〜



キリが付いてて、自分で竹筒に穴を開けて取り出す必要があります
子供は危ないので、大人のお菓子ですね


竹筒の底にキリで穴を開けて、蓋がしてある笹を剥がして、穴を開けた所をポンポンと叩きます

すると、つるっと水ようかんが出てきます

食べてみると、甘すぎずさっぱりとした喉ごしの良い水ようかんでした
これなら何本でもいけちゃいそう
竹筒もおしゃれだし高級感があるので、お土産にもいいですね〜
いつか、京都のお店にも行って他のお菓子も食べてみたいな

ごちそうさまでした