美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【西荻窪】越後鶴屋

こんにちは!

今日は苺が美味しい季節にはもってこいの和菓子屋さん、越後鶴屋さんのご紹介です

どうやら本業はお餅やさんみたいですね〜
お目当の苺大福を、、、と思ったら、暖簾に「スカイベリーいちご大福」の文字がっ
結構並んでるけど、まだあるかな

他にも和菓子屋さんらしく、色んなお菓子があるみたい
中に入ったら迷いそう


そんなにすごい並んでる訳ではないのに進みが遅く、やっとこさ中に入ると、、、
苺大福がないじゃなーーーい
、、、と思ったら、注文を受けてからお店の方が作ってくれていました
そりゃ時間かかるよね
でも、作りたて嬉しい

他のお菓子も店頭に出てなくてもある場合が。
みたらし団子も美味しいらしい

私は、普通の苺大福(220円)と、スカイベリーいちご大福(380円)を購入

色んな番組に紹介されているのがアピールされてます

見た目、そんなに違わなかったように思ったけど、二つ並べて写真を撮ってみたら、結構ちがう
もちろん、左が普通で右がスカイベリー

近くでみるともっと違う

食べかけてすみませんが、こちらが普通の苺大福です

中は粒あん
苺は甘酸っぱさがきいてるけど、ガツンとした粒あんとの相性がよいです

こちらはスカイベリーいちご大福です

こしあんがとっても上品な薄紫色
スカイベリーは酸味が少なく甘さがありとってもジューシーなので、こしあんが苺を引き立ててる感じ
スカイベリーは入荷があるまでなので、食べれて良かった

いやーこの時期は美味しい苺のスイーツが多くて嬉しいわ
それにしても、苺大福考えた人、天才
みたらし団子とか、他の和菓子屋も気になったので、また機会があれば買いに来たいな

ごちそうさまでした