美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【有楽町】大角玉屋(おおすみたまや)

こんにちは!

今日はいちご大福の元祖と言われているお店、大角玉屋(おおすみたまや)さんのご紹介です

ふらっと銀座のインズの前を通ったら、人が入っていく小さなお店を発見
なんと、気になってた和菓子屋さんでした〜
こんな所にあったのね、、、
そして、いちご大福が見えたので、一度通り過ぎたけど戻って買うことに


本店は曙橋に、支店はこちらの銀座と四谷にもあるみたい。
いちご大福は、通年販売のもの(粒あん)と、期間限定のもの(こしあん)と、銀座店のみの限定「銀座特選いちご大福」と3種類あるそうなんです〜


ということで、期間限定のこしあんのと、特選いちご大福を購入して帰りました

よくありがちな話ではあるのですが、いちご大福の元祖はこちらのお店だと書いてありました
真意はわかりませんが、それくらい昔っからある有名ないちご大福なんでしょうね〜
東京で元祖とうたっているお店は、他に東京都板橋区「一不二」さんがあるみたい。
行ったことないなぁ、、、気になる
(追記:ネットで調べたら閉店してました、、、残念)



まずは、期間限定のこし餡のいちご大福(249円)を

お餅が薄っすらピンク色で可愛らしいです
苺はやや小ぶりであんこの比率が多めかな


そして、こちらが特選いちご大福(356円)
流石に特選、お値段が高め

餅米100%で、苺はあまおうだそう
割ってみたら、苺が大きい
こちらは苺の方が割合が多いですね


2つを比べてみるとこんな感じ
左が特選、右が期間限定。
こんなに違うのね〜

どちらも美味しいけど、特選の方がやっぱり苺感が強いし、お餅とあんこと苺の一体感があってとろける感じでした
板橋のもう一つの東京のいちご大福の元祖も食べてみたいな

ごちそうさまでした