美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【頂き物】MAISON DANDOY(メゾンダンドワ)

こんにちは!

今日は日本では東京大丸でしか食べられないという、MAISON DANDOY(メゾンダンドワ)さんの、本場ブリュッセルのワッフルを頂いたので、ご紹介です

シンプルなモノトーンのパッケージがおしゃれですね
頂いた時にテンション上がっちゃいます

リーフレットをみると、なんと1829年にベルギーのブリュッセルに誕生したお店だそう!
歴史があるお店なんですね〜
ちなみにマネケンは、日本で洋菓子などを展開していたお店が初めて日本にワッフルを紹介するために作ったお店なんですね〜(てっきりベルギーからきたワッフル屋さんかと思ってました

2012年から東京大丸に入ってるみたいですが、日本で食べられるのはここだけとか。
そんなお店があったの知らなかった

私が頂いたのは、パールシュガーを使った丸い形野リエージュワッフル

ほんのり良い香り〜

説明書きにトースターで1分程温めて、さらに1分程余熱で温めると美味しいとあったのでその通りに

出来立てのようなワッフルに
大好きなよしざわ釜のレモン皿を使っていただきました

生地がモチっとしてて美味しい
マネケンさんのワッフルはサクフワですが、こちらはモチふわですかね
サクフワもいいけど、モチふわもいいかも
こちらは、アイスや生クリームのトッピングが合いそう
イートインはないみたいだけど、店舗で出来立てを頬張ってみたいな~

ごちそうさまでした