美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】大はし

こんにちは!

今日は北千住でおそらく一番有名な飲み屋さん、大はしさんのご紹介です

開店時間前ですが、すでにお店の前には行列ができていました
でも、無事に第一巡目で入れました
(お店の外観の写真忘れちゃいました、、、)

名物ご主人の威勢の良い挨拶で出迎えてもらいながら、早速注文しました〜
メニューは、その日のおすすめが全て壁に書かれています。
店内は写真NGなので、注文したものの写真のみです

まずは、名物の肉とうふ(320円)
甘めのタレが柔らかい豆腐にしみしみで美味しい
豆腐なしだと「牛にこみ」になります。
豆腐のみにもできるらしいし、豆腐ダブルなんてのもあるみたい。
壁には書いてないので常連さんだけなのかなー?



千住は足立市場があるので、魚も意外と新鮮で美味しいお店が多いんですよ
こちらは、むつ昆布じめ(600円)

かつお土佐造り(600円)

どちらもとっても肉厚!
個人的には昆布じめがまったりしてて好きでした

こちらは、自家製のかにコロッケ(400円)
クリーム入りではなかったのですが、アツアツで良いです


そして、揚げ出し豆腐(370円)
豆腐料理大好き!
もっと周りはサクサクしてても良かったかなー


お酒はあまり飲めないし、メニューにも甘いカクテルなんてないので、大人しくウーロン茶をいただきました

周りはビールや焼酎と、2〜3品注文してササッと食べて帰る方が多かったです。
長居するというよりは、会社員が夕飯として、またははしごする人向けかなという感じです。
ちなみに、お会計を名物のご主人にしてもらえると、大きなそろばんで計算してもらえますよ〜
私は別の方だったので計算機でした
残念!

ごちそうさまでした