美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】椎橋(しいはし)食堂 【閉店→復活】その8

こんにちは!
そして遅れましたが、明けましておめでとうございます

ブログがお休みの間も、沢山の方に見ていただいてたようで、ありがたいなと思うと同時にとても嬉しかったです
私は年明けに日光へ行き、久しぶりにゆっくりとしたお正月を過ごしてきました。
日光で食べたものも、また改めてご紹介させてくださいね
今年も、皆さんに楽しんでもらったり参考にしてもらえるよう、マイペースにブログを続けて行ければと思っています

さて、今年最初の記事は迷ったのですが、惜しくも12月30日に閉店してしまった、椎橋食堂(しいはし食堂)さんをご紹介します
過去、何度もブログでご紹介していたお店なのですが、年末にネットを徘徊していると、よく見るブログの情報で年末に閉店されることを知り、慌てて訪問してきました
(閉店の理由は従業員の高齢化だそうです)
以前ご紹介した記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp



既に閉店したお店をご紹介するのはどうかな?とも思ったのですが、感謝の意味も込めて今年最初の記事にしてみました

訪問したのは閉店の前日29日。
朝早く行ったのに、多くの方が来られて並んでいました。
市場関係者の方が朝の納会的なのをしていたりして、皆さん次々にご主人やご家族に挨拶されていて、愛されてたお店なんだなぁとしみじみ、、、

写真右端に小さく写ってるのがご主人なのですが、腰も曲がり以前より作業が大変そうだなとは思っていました。
娘さんらしき方がお手伝いしているものの、奥様や他の方も高齢の方が多く、寂しいですが閉店も仕方ないのかなと思いました。

私は最後だからと思って、今まで食べたことのないメニューを注文してみましたよ〜
こちらは、あいかけ(700円)

右はちょい甘めのカレーで、左はすき焼き風の牛煮込みになってます
実は、このお店の名物なのですが、いつも足立市場の日に来ているので、ついつい刺身系ばかり頼んでいて食べたことなかったんです
牛煮込みは極太の糸こんにゃくが多めではありますが、カレーと混ぜて食べるとこんにゃくの食感も良く、美味しかったです

こちらは、いり豚(500円)

薄切りの豚ロースの下は、ゆでもやし
醤油をチロリと垂らしてさっぱりといただけました

そして、最後にやっぱり刺身も食べたいということで、まぐろさしみ(単品900円)

いつもは、赤身と中トロなのですが、この日はいつもより枚数は少しだけ少ない気もしましたが、全部中トロになっていました
新鮮だから、まぐろの旨味がとっても美味しかったです

突然の閉店ということで驚きましたが、最後に訪問できて良かったです。
と思うと同時に、今いくつか行きたいと思ってるお店でも、お店の方が高齢の所がいくつかあるので、そういったお店は行けなくなる前にちゃんと訪問したいなと思いました
閉店したらもう食べられませんからね、、、

ごちそうさまでした
さー!今年も沢山食べるぞぉ〜