美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【催事】肉グルメ博

こんにちは!
連日暑いですね〜(^^;;
午前中に活動して、午後は家でまったり、、、な感じでGWを過ごしております。笑

今日もGW特集ということで、5/5まで渋谷の東急で開催されている肉グルメ博のご紹介ですm(__)m

実はこの日はタコベルに並ぶ予定だったんですが、朝、シューイチをTVでみてたらこの催事が紹介されていて、同じ渋谷だし、、、ということで急遽予定変更となりました。笑
こちらは、開店10分前位に行けば、それほど並ばず色々堪能できると思います。

攻略ポイントとしては、食べたいお店を厳選して置くことと、食べる場所を確保することかなと思います。
こちらが会場の地図です。

私の場合、絶対食べたいお店が2箇所あったので、同行者と二手に分かれてお肉に並びました。

私がまず並んだのは「オステリアバル リ.カーリカ」(学芸大学)



赤身肉を使った料理に定評のある予約が取りにくい名店だそうで、こちらの和牛ステーキが食べられます。
最終的には、こちらのお店が一番人が並んでいたと思います。
美味しいんですが、値段も高いしドリップが結構出てたので少し残念だったかなー

同行者がまず並んだのは「肉山」(吉祥寺)



予約半年待ちのお店らしいです。
肉パテとソーセージを、赤い粒マスタードでいただきます。
肉パテは少しモソっとしてたけど、ソーセージはジューシーで美味しかったです(*^^*)

この時点で席は確保していたので、どちらかが席で待機、どちらかが肉に並ぶという割り振りに。

次に食べたのは「大木屋 匠」(日本橋





完全予約制のお店で「エアーズロック」と呼ばれる、巨大リブロースステーキが有名です。
そちらのステーキサンドがいただけます。
私と同行者は、これが一番美味しかったという意見で一致しました。
値段も比較的手頃だし、ニンニクが効いて美味しかったです(≧∇≦)

肉ばっかりだったので、箸休めで「ファットリア・ビオ北海道」(北海道)にも並びました。



JAPANチーズアワード2014で金賞を受賞した方が作るカチョカヴァロのステーキです!
これ、すんごい美味しい(≧∇≦)
表面がカリカリしてて、中はとろ〜り( ´▽`)たまらん!

そして、最後に「SHIBUYA-bed」(渋谷)





尾崎牛を、低温でローストしたもの。
唯一、こちらのお店では陶器のお皿で提供いただきました。
少しだけどサラダも付いてて、お肉もドリップがなくて、ジューシーで美味しかったです!

いやいや、、、かなり肉食べました。
でも、赤身の上質な肉ばっかりだったので、胃がもたれることはありませんでしたよ。
身体って正直よね。笑

普段なかなか行けないお店が出店されてて、少しずつ食べられるので嬉しいですね。
ご紹介したお店以外にも、美味しそうなお店がたくさん出店されてますよ〜
私達はお酒が飲めないので、ビールとかは頼みませんでしたが、会場ではご当地ビールやワインなどもあり、皆さん楽しんでいました。
ただ、値段はそれなりにするので、お財布と相談しながら楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

ごちそうさまでしたm(__)m



GW特集
第一弾はこちら→ グズマンイーゴメズ
第二弾はこちら→ 立ち喰い梅干し屋
第三弾はこちら→UNAGI PIE CAFE TOKYO
第四弾はこちら→LUKE'S 表参道店