美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【淡路町】近江屋洋菓子店

こんにちは!
今日は東京マラソンでしたね〜
雨も少ししか降らなかったようなので、よかったですね。


さて、今日は先日ご紹介した麺巧 潮さんのお隣にあります近江屋洋菓子店さんのご紹介です


ケーキが入ってる箱の柄もレトロですが、お店の佇まいや、雰囲気、袋などもレトロでステキです





我が家は、ここ数年、クリスマスはこちらでケーキを買っています
今流行りのケーキ、、、という感じではないのですが、上にも中にも甘くてフレッシュな苺が沢山入ってるんです


いつもは、クリスマスケーキと同じ形のケーキで、1人用の直径10センチくらいのがあるんですが、たまたまバレンタイン近くだったからか、チョコレートバージョンがありました

写真の左奥の方が、通常のバージョンです。

ケーキの中は、、、

あ、、、写りが
なんかちょうど苺を回避して切れてしまったので分かりづらいですが、苺は真ん中にもぎっしり入っていましたよ。
クリスマスケーキはでっかい苺ですが、こちらは小ぶりな苺になっています。


この日は、一緒にプリンも購入〜

ちょっと濃厚で重ためのプリンなので、小ぶりだけどちょうど良いかも


お店の中では、ドリンクバーもやっていて、数種類のフルーツジュースと、スープなどがありました。
甘いのだけでなく、しょっぱものがあるってのがポイント高し!!!笑
混んでいて私は利用しなかったのですが、皆さんケーキをいくつか買って、イートインしながらドリンクバーを楽しんでいましたよ


私は職場も比較的ちかいので、今度はケーキとドリンクバーをのんびり楽しんでみたいと思います
あ!麺巧 潮さんでラーメン食べてからってのもいいかも!


店舗は本郷にもあるそうです。
こちらはまだ訪問したことないので、今度行ってみたいな