美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【淡路町】近江屋洋菓子店 その6

こんにちは!

今日は我が家のクリスマスケーキの定番のお店、近江屋洋菓子店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20201102224525j:image

以前訪問した時の記事はこちら。

 

去年のクリスマスケーキは浮気してしまったので、久しぶりにこちらのケーキが食べたくなりました( ^ω^ )

ショーケースには、何となくレトロ可愛い昔ながらのフォルムのケーキが並んでいます〜

f:id:docichigo:20201102224653j:image

お店の一番人気のフルーツポンチは売り切れでした。

フルーツポンチがお目当ての方は、予約または早めの訪問が良さそうです!

綺麗な色の瓶詰だな〜と思ったらラズベリーバターでした。

f:id:docichigo:20201102224700j:image

 

いくつかケーキを買って帰りましたよ〜

クリスマスケーキではお目見えできなかった、レトロなケーキ箱がっ!

うーん!やっぱりこの箱がいいな\(//∇//)\
f:id:docichigo:20201102224703j:image

まずはクリスマスケーキを彷彿させる、苺サンドショート(900円)。
f:id:docichigo:20201102224656j:image

サンドされているいちごは、粒丸ごと!

お値段だけ見ると高いですが、2人分くらいあるので、コスパは悪くないと思います。
f:id:docichigo:20201102224635j:image

昔、小さい時に買ってもらったクリスマスケーキを思い出します。

(こんなに苺はなかったけど)

 

こちらは、桃のロールケーキ(値段失念)。

f:id:docichigo:20201102224645j:image

桃の甘さは控えめだったけど、ロールケーキ専用のスポンジはしっとりで、クリームもたっぷり!

2つをシェアしながらいただきましたよ〜
f:id:docichigo:20201102224709j:image

 

こちらは別の日に食べた、プリン(220円)。
f:id:docichigo:20201102224649j:image

テクスチャはややかためで、甘さも控えめ。

カラメルは手作りっぽさが出てるほろ苦さでシンプルなおいしさ。

お値段が手頃で嬉しいですね(^^)

f:id:docichigo:20201102224639j:image

 

こちらも別の日に食べた、ティラミス(750円)。

お弁当箱位の大きさなので、食べる分だけ取り分けて食べますよ〜
f:id:docichigo:20201102224642j:image

ほぼ半分で、普通の一人分くらいのイメージ。

f:id:docichigo:20201102224712j:image

ふわふわだけど、下のスポンジにはしっかりエスプレッソが染みてて美味しいー!

軽い食感なので、ペロッと食べれちゃいます(≧∀≦)

凝ったケーキもいいけど、昔ながらのケーキもやっぱり良いよね( ^ω^ )

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅