美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【淡路町】近江屋洋菓子店 その8

こんにちは!

今日は、我が家のクリスマスにはお馴染みの、近江屋洋菓子店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20211226184112j:image

24日は金曜だし会社が終わってからケーキを取りに行ったらめちゃくちゃ混みそう、、、と思い、同期と一緒に時間休をとって早目にピックアップしてきました〜\(//∇//)\

私は予約していたので予約列に。

同期はお目当ての予約不可の苺サンドショートをゲットしてました。
f:id:docichigo:20211226184109j:image

時間休とってはみたけど、それなりに混んでるわ、、、汗

昨年の記事はこちら。

今年は11月からクリスマスケーキの予約は開始してました。

12月に入ると電話は繋がらない場合が多いので早めの予約がおすすめです。

(近いなら店舗で予約が1番確実かも)

 

なんと、今年はケーキの箱が昔ながらののレトロ柄に戻っていました〜!(≧∀≦)

これこれ!近江屋さんといえばこの柄よ〜!

f:id:docichigo:20211226184503j:image

そして、クリスマスケーキはこちら。

可能なら、サンタのマジパンはチョコとか美味しく食べられるのだと嬉しいな。

私は、1番小さなサイズ4号(3500円)を購入しましたよ。
f:id:docichigo:20211226184506j:image

今年も苺が不作のため、真ん中のサンド部分は黄桃です。
f:id:docichigo:20211226184509j:image

黄桃も分厚くて甘くて良いのだけど、やっぱり苺だと嬉しいですね。

来年は苺が不作でないことを祈ります、、、
f:id:docichigo:20211226184515j:image

一応ローソクもつけてみました〜

ローソクが長すぎて写真に収まらない(笑)
f:id:docichigo:20211226184458j:image

カットしてみると、中まで黄桃がたっぷり〜(≧∀≦)
f:id:docichigo:20211226184501j:image

高級スイーツ店のケーキとは違って、お母さんが作ったような素朴で懐かしい味のケーキ。

スポンジの側面は焼き目がサクッとしてて中は目が若干荒目です。

特に秀逸なのは生クリームで、素朴なスポンジと相性がよいんですよね〜

サンドの部分が苺なら、本当に最高なんだよな、、、

 

ということで、今年も昨年に引き続き、一人用の苺サンドショート(1000円)も購入!

こちらは、事前予約不可なので、店舗に有れば購入できます。
f:id:docichigo:20211226184512j:image

こちらは、サンド部分にも苺が使われています!

お値段的にも、クリスマスケーキより苺サンドショート2つでも良いかも。。。
f:id:docichigo:20211226184518j:image

苺はやや小ぶりですが、しっかり甘くてジューシー\(//∇//)\

やっぱり、こちらのお店の生クリームとスポンジと苺の組み合わせは私の中で定番の美味しさだなと実感。

来年は、苺たっぷりのクリスマスケーキが食べられるといいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅