美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】STAND BY ME(スタンドバイミー)

こんにちは!

今日は、閉店してしまった北千住の名物店りんりんさんの跡地にできた、辛つけ麺のお店、STAND BY ME(スタンドバイミー)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240512082840j:image

昨年開店されて、気にはなってたもののなかなか訪問できず、今回初めて訪問してきました!

開店時間の少し後に行ったら、 カウンターのみで6席ほどしかないので、既に満席で少し並びました。

 

この後閉店になることを知らず、最後にりんりんさんで食べただ記事はこちら。

 

流れとしては、先に食感を購入して、お店の人に渡してから、入店できるまで外で並ぶシステムです。

f:id:docichigo:20240512083508j:image

メインは、辛つけ麺と辛ぶっかけ、鶏つけ麺と鶏ぶっかけで、それに色々アレンジが加わったメニューが並びます。
f:id:docichigo:20240512083520j:image

券売機はこちら。

色分けされているので幾分わかりやすくしてくれてますが、 初見ではなかなか選びにくいですね(汗)

f:id:docichigo:20240512083515j:image

麺の量は、小盛と並盛は食券をお店の人に聞かれる感じで良いですが、大盛と特盛は食感で購入しましょう。

辛さも選べますが、これは提供前に聞かれるので、その時に伝えましょう。

ちなみに、普通の辛さは「小」になりますよ〜
f:id:docichigo:20240512083533j:image

 

入店すると、比較的すぐ提供されました〜\(//∇//)\

私は、初訪問だったので、シンプルに辛つけ麺(麺は並、辛さは小で1030円)を注文!f:id:docichigo:20240512083531j:image

つけダレは、鉄鍋に入って超ぐつぐつしてる(°0°)‼

1番辛くないのにしたけど、それなりに赤くて、食べられるのか若干大丈夫か不安(笑)
f:id:docichigo:20240512083524j:image

お肉は、牛すじ?と、、、
f:id:docichigo:20240512083510j:image

チャーシュー?も入ってました。

底に色々沈んじゃうので、よくかき混ぜてから食べるのが良いですね( ^ω^ )
f:id:docichigo:20240512083529j:image

麺は浅草開化楼の全粒粉入り太麺!

もっちもちで、つけダレともよく絡みます。
f:id:docichigo:20240512083518j:image

味の感想とすると、辛味の効いたアラビアータのようなイタリアンっぽくもあるつけ麺!

辛さは普通でもそれなりにあるのですが、旨みがある辛さでめちゃくちゃクセになる味(≧∇≦)

辛いのがあまり得意でない同行者も、汗をかきながら美味しい!と言ってました。

私は最後に柚子味の割りスープを入れてもらいましたが、これだけ辛味が効いたスープなのに柚子がしっかり主張して美味しい〜\(//∇//)\

同行者は、小ライス(100円)を注文して、残ったつけダレにドボン!
f:id:docichigo:20240512083526j:image

チーズ(200円)も追加してリゾット風に。

これがまた美味しい〜(^^)

f:id:docichigo:20240512083522j:image

鉄鍋が熱いので、器に口を付けてスープを最後まで飲むのって難しいから、小ライスより小さい、ちょい飯的なのがデフォルトで付いてきたら最後までスープを堪能できて良いかも。

 

お店の方は気さくで雰囲気も凄く良かったです。

りんりんさんの後にも、こうした美味しいお店ができてとっても嬉しい!

夏はちょっと汗が止まらなくなりそうなので、暑さがおさまった時に、また訪問したいなと思います(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:つけ麺 | 北千住駅千住大橋駅