美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【新富町】Litus(リートゥス)

こんにちは!

今日は、イタリアの郷土菓子が食べられるお店、Litus(リートゥス)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230103190811j:image

閉店ギリギリに滑り込みました〜

クリスマス前だったので、私の他にもお菓子を求めて結構人が来ていました。f:id:docichigo:20230103190806j:image

お店はとっても小さくて、奥にガラス張りになってる工房がありました。

ショーケースにはお菓子たちが並んでいますが、注文を受けてから奥の工房で作ってくれるスタイルみたい!
f:id:docichigo:20230103190756j:image

ティラミスやイタリアンプリンはもちろん、シチリアの郷土菓子のカンノーリも。
f:id:docichigo:20230103190804j:image

ラム酒たっぷりのババや、スタバなどでも最近見かけるボンボローニも!
f:id:docichigo:20230103190750j:image

焼き菓子などもありました!
f:id:docichigo:20230103190808j:image

 

今回お目当てのボンボローニが普通サイズもミニも含めて売り切れていたので、ちょっと変化球のスイーツを買ってみることに。

こちらは、ソバ粉のケーキ(630円)。

イタリア産のそば粉を使ったケーキって珍しいですよね〜
f:id:docichigo:20230103190753j:image

ヴィクトリアケーキみたいに、真ん中にラズベリージャムが挟んであるだけのとってもシンプルなケーキ。

ぱっと見、モソモソしてるのかな?と思いましたが、お酒が染み込ませてあるからか、モソモソ感はなくしっかり目のスポンジケーキという感じで、シンプルに美味しい!
f:id:docichigo:20230103190747j:image

 

そしてもう一つはこちらのお店でも人気だという、カンノーリ(840円)。

お値段に若干びっくり(笑)

あやうく2個頼むところでした、、、汗
f:id:docichigo:20230103190817j:image

お値段はしますが、ピスタチオとイタリア産のリコッタチーズがたっぷり中に詰められててずっしりしてボリュームはありますよ〜。
f:id:docichigo:20230103190814j:image

びっくりしたのは、この生地のザックザク感!!

かたいとサクサクの中間くらいの食感で、これがたまらない\(//∇//)\

個人的にはピスタチオ感がもっとあったら良いかなー

 

若干訪問しにくい場所にあるので、なかなか訪問できないですが、今度訪問したら、ボンボローニ食べてみたいな( ^ω^ )

ごちそうさまでした!

関連ランキング:洋菓子(その他) | 新富町駅築地駅八丁堀駅