美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【綾瀬】桶亀米穀商

こんにちは!

今日はレトロな佇まいがなんともたまらないお米屋さん、桶亀米穀商さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230122192957j:image

高速近くにあるお米屋さんで、メインはもちろんお米販売とか配達なんだろうとは思いますが、こちらでおにぎりを販売しているとのことで、レトロな建物を見に行くがてら訪問してきました〜( ^ω^ )

おにぎりメニューはこちら。

結構渋めのメニューですね!
f:id:docichigo:20230122192949j:image

日によって使用するお米が違うのか、この日おにぎりに使っているお米が書かれていました。

この日は「こしひかり」!
f:id:docichigo:20230122192930j:image

ガラスが反射しちゃって上手く写真撮れなかったけど、ショーケースにおにぎりが鎮座しておりました。

(ないものは注文したら作ってくれるのかな???)
f:id:docichigo:20230122192951j:image

 

いくつかお昼ごはん用に購入してきました〜
f:id:docichigo:20230122192946j:image

 

こちらは、さけ(180円)。

さけがたっぷりで、塩気がちょうどよいわぁ。
f:id:docichigo:20230122192940j:image

 

こちらは、たらこ(180円)。

たらこはもうちょっと入ってたらよかったかも?
f:id:docichigo:20230122192954j:image

 

こちらは、生姜つな(200円)。

ツナマヨネーズでないところが良き!

生姜だからさっぱりしてて好み(^^)
f:id:docichigo:20230122192943j:image

 

こちらはおにぎりとはちょっと違うかもだけど大好物の、スパムと卵(250円)。

高いだけあってボリューミーですが、意外と味は淡白。

個人的にはもう少しジャンクでもよいけどね。
f:id:docichigo:20230122192937j:image

 

そして一番のヒットはこちらの、あおさとかき餅(150円)!

これ、あおさの香りと、しっとりしたかき餅のアクセントがめちゃくちゃ美味しいの\(//∇//)\

これ、お値段も安くて良き、、、f:id:docichigo:20230122192927j:image

 

お米屋さんだから、お米の美味しさをシンプルに味わえるのは「さけ」や「たらこ」といった王道の具材かなと思います。

でも、またこの「あおさとかき餅」はあったら絶対また購入します!ってくらいお気に入り。

なかなか訪問しにくいのだけど、あの建物もいつ壊されちゃうかわからないから、機会があったらまた行かないとな、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:おにぎり | 綾瀬駅小菅駅五反野駅