美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【銀座】Nadir Gullu(ナーディル・ギュル)とdivan(ディヴァン)

こんにちは!

松屋銀座に海外初の常設店がオープンしたトルコの老舗のバクラヴァが食べられる、Nadir Gullu(ナーディル・ギュル)さんと、トルコ最大の財閥が手がける洋菓子が楽しめる、divan(ディヴァン)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20221112210900j:image

11/11に松屋銀座に海外初進出となる、トルコスイーツのお店がオープン!

こちらはdivan(ディヴァン)さんで、イスタンブールの五つ星ホテルで提供される伝統的な練り菓子の「ターキッシュディライト(ロクム)」や、、、

f:id:docichigo:20221112210930j:image

「ピスタチオロシェチョコレート」などオリジナルレシピで作られるスイーツがラインアップされています。
f:id:docichigo:20221112210919j:image

チョコレートのパッケージと色がめちゃくちゃカラフルで可愛い!
f:id:docichigo:20221112210914j:image

今年のバレンタインには珍しくて良いのでは?

f:id:docichigo:20221112210911j:image

 

こちらは、併設のNadir Gullu(ナーディル・ギュル)さんのメニュー。

似たようなメニューで、理解するのに時間がかかりました、、、

見るポイントは、層の数(一番多いのは40層!)、味(ピスタチオかくるみ)、大きさ(ノーマルとキング)、ピスタチオの味はピスタチオ含有量が違いで、あとは販売個数かな、、、

f:id:docichigo:20221112213234j:image

f:id:docichigo:20221112210927j:image

この日は、地下入口付近にはポップアップ(こちらも2店舗併設)もあったので、どちらで買えるのかよくわからず右往左往(汗)

買うものが決まっているなら、ポップアップの方が並んでなくて買いやすいです。

見本を見たいのなら、常設店の方がいいかな、、、

ちなみにポップアップの横では、バクラヴァの実演も見せてくれて、新聞が透けて見えるくらいの生地の薄さにびっくり!

f:id:docichigo:20221112211808j:image

実際に触らせてもらったけど、すごく薄くて軽い!

感触は、手術用の手ぶくろっぽい(あんまり良い例えではないけども。笑)
f:id:docichigo:20221112210922j:image

私は、キングバクラヴァ(864円)と、ピスタチオロシェチョコレート(1836円)を購入\(//∇//)\
f:id:docichigo:20221112210917j:image

通常のバクラヴァより少し大きめのキングというサイズ。

キングとはあるけど、手のひらにすっぽりおさまる大きさですよ。
f:id:docichigo:20221112210903j:image

開けると、層が壊れないようにしっかりとした箱に2重包装で入ってました。
f:id:docichigo:20221112210958j:image

断面。

溢れんばかりのピスタチオ!!!!

そして、美しい繊細な層がとってもきれい〜(≧∇≦)
f:id:docichigo:20221112210925j:image

ほら、手でもてるくらいの大きさ。

パイの実が2〜3個くらい?(例えが貧相。汗)
f:id:docichigo:20221112210932j:image

ほんのりと甘くピスタチオの香りがフワリ。

食べてみると、甘いシロップがジュワ〜〜と出てくるのに、ちゃんと層がサックリしてるのにビックリ!

そして、ピスタチオの食感がとっても良いです。

激甘ではあるので、かなりの背徳感が味わえます(笑)

飲み物は必須で!!!

 

こちらは、ピスタチオロシェチョコレート。
f:id:docichigo:20221112210908j:image

しっかり固定されているので崩れたりはしてませんでした。

f:id:docichigo:20221112210906j:image

こちらは、ピスタチオとフレークのザックザクの食感が楽しめます。

1枚300円超えかぁ、、、、美味しいけど。

 

バクラヴァは最近ハマってる、ブリテッシュベイクオフでも出てきたスイーツで気になってたので、本物が食べられて嬉しい!

まだまだわたしの知らないスイーツっていっぱいあるんだよなぁ。

海外旅行がまだ難しいこのご時世には嬉しいお店ですね(^^)

また混雑が落ち着いたら訪問して、今度はくるみのバクラヴァを食べてみたいな。

 

(おまけ)

お店に来ていた、5代目ナーディル・ギュル氏とツーショット撮らせて頂きました〜

とは言っても自分だけモザイクかけてる(笑)

f:id:docichigo:20221112215413j:image

ごちそうさまでした!

関連ランキング:スイーツ(その他) | 銀座駅銀座一丁目駅東銀座駅