美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【軽井沢】竹風堂

こんにちは!

今日は、小布施に本店がある栗を楽しめる和菓子屋さん、竹風堂さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20221113144918j:image

店内には、栗を使った和菓子が沢山ありました〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20221113144840j:image

入口には、栗あんを使ったソフトクリームが!
f:id:docichigo:20221113144845j:image
f:id:docichigo:20221113144853j:image

店内では食べられなかったので、外で頂きました〜

程よく暖かい日で、絶好のアイス日和( ^ω^ )
f:id:docichigo:20221113144856j:image

色は白かったので、普通のソフトクリーム?と思ったけど、後から栗の風味が。

栗の刻んだのが入ってたり、栗がのってても良いかも。
f:id:docichigo:20221113144921j:image

 

お土産には、小布施本店でも名物という、栗おこわ(2人前1620円)を購入!

購入時は、注文してから温かいものを詰めてくれます。

軽井沢から帰宅した日の夕飯にしました(^^)
f:id:docichigo:20221113144851j:image

左上には味噌漬がついてます。

栗がゴロゴロ入ってる〜
f:id:docichigo:20221113144843j:image

食べてみると、栗がホクホクで美味しさはもちろん、ご飯も甘味があってとっても美味しい〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20221113144848j:image

 

栗おこわ以外にも、いくつか栗を使ったお菓子を購入しました。

こちらは、どら焼山(216円)
f:id:docichigo:20221113144906j:image

f:id:docichigo:20221113144912j:image

栗が入ってるというより、栗を細かく砕いたものが混ざった餡になります。

もっと栗の大きさが大きめの方が、栗の食感が感じられたかも?
f:id:docichigo:20221113144909j:image


こちらは、くりんぱい(151円)
f:id:docichigo:20221113144859j:image

パイ生地はしっとり系。

栗あんは美味しいけどサックリ系だとマロンパイみたいなんだけどな。

f:id:docichigo:20221113144915j:image

 

こちらは、きんつば山(183円)。
f:id:docichigo:20221113144904j:image

周りの生地が薄めで、ちょっときんつばっぽくないかも?

うーん、、、
f:id:docichigo:20221113144926j:image

 

こちらは、栗ようかん(194円)。
f:id:docichigo:20221113144924j:image

栗あんだけで作ってるからか、濃厚で美味しい!

食べやすいパッケージもうれしい( ^ω^ )
f:id:docichigo:20221113144901j:image

 

栗の美味し家時期に方もできたので、美味しい栗おこわと栗スイーツを堪能できました。

いつか、小布施で栗三昧の旅をしてみたいな(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 軽井沢駅