美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【鎌倉】居食家 灯り(アカリダイニング)

こんにちは!

今日は昼も夜もボリューミーで美味しいご飯がいただける、居食家 灯り(アカリダイニング)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20211212151448j:image

居酒屋さん兼定食屋さんで、鎌倉では結構有名なお店だそう。

鎌倉に住んでいる方から教えていただきました!

メニューはこちら。

単品メニューや、、、
f:id:docichigo:20211212151500j:image

パスタやピザもありますが、、、
f:id:docichigo:20211212151509j:image

なんといっても、特筆すべきは定食です!

ボリュームたっぷりで、コスパが良いというので、とっても人気なんだとか。
f:id:docichigo:20211212151450j:image
お店はアットホームな感じで、私は夕方だったので空いてましたが、テイクアウトのお客さんや、少人数のお客さんで徐々に満席になってました。
f:id:docichigo:20211212151503j:image

 

居酒屋さんらしく、まずはお通しが。
f:id:docichigo:20211212151458j:image

 

そして、メインがくるまでの繋ぎとして、いぶりがっこクリームチーズのせ(520円)を。

何気に上にのってる鰹節もアクセントになっててうまし。
f:id:docichigo:20211212151453j:image

 

そしてメイン登場〜

私が頼んだのは、オホーツク産生ホタテ丼と揚げ物定食(1250円)。

サラダもボリューミーでいいですね。

ドレッシングは、梅かイタリアンからチョイスできます。
f:id:docichigo:20211212151445j:image

なんといっても、この生ホタテ丼のインパクトったらすごい〜\(//∇//)\

肉厚でぷりっぷりで美味しい!

揚げ物は春巻きでしたが、こちらはまぁ普通かな。
f:id:docichigo:20211212151455j:image

 

こちらは同行者が頼んだ、アジの梅しそフライとオニオンフライ定食(1250円)。

f:id:docichigo:20211212151437j:image

ご飯は、プラス210円で梅じゃこご飯か、しょうがご飯に変更できます。

同行者は、梅じゃこご飯に。

梅とじゃことしそがいい感じ〜

f:id:docichigo:20211212151506j:image

そして、こちらもインパクトがあるアジの梅しそフライ!!

アジのフライって平べったいイメージでしたが、梅しそが入ってるからこんな形です。
f:id:docichigo:20211212151443j:image

食べると、中から梅しそが。

さっぱり食べれて美味しい!
f:id:docichigo:20211212151435j:image

 

ボリュームやインパクトや味を見ても、比較的リーズナブルで良いお店だな〜と思っていたら、翌日のお昼はとんでもないくらい行列ができててびっくり!

ランチは、内容そのままに一部のメニューはお値段が少しお安くなっているみたい。

f:id:docichigo:20211216193619j:image

そりゃ、たしかにお得だし、人気があるのもわかるわぁ〜

お昼に行かれる方は、混雑するので余裕をもって訪問してくださいね。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:居酒屋 | 鎌倉駅和田塚駅