美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】徳田屋食堂 その2

こんにちは!

今日は土曜日に行われた足立市場の日に訪問した、徳田屋食堂さんのご紹介です
以前ご紹介した記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp




足立市場の日は9時開始ですが、市場は朝早くからやっているので、私は8時過ぎに着くようにして、朝ごはんを市場で食べるようにしています
早起きは三文の徳って言うしね
いつもはお隣の椎橋食堂さんで朝ごはんを食べるのですが、この日はこちらへ
カウンターが5〜6席くらいで、テーブルは3〜4くらいかな。
こじんまりしてるけど、椎橋食堂さんより入りやすいからか、入店後お店の前には行列が
メニューはこんな感じ。





同行者は、海鮮豪華盛丼(1300円)

ご飯とお味噌汁とお漬物がついてます。
しょうゆは特製のものだそうです
ウニやいくらはもちろん、沢山の魚介が盛りだくさんでした


私は、お刺身定食5点盛り(1000円)のご飯なし、つまり、単品のお刺身をいただきました〜
お値段は定食のお値段から100円引きとのこと。

ご飯はいらないけど、お味噌汁とお漬物は欲しかったな、、、
色味が薄いからわかりにくいけど、ヒラメ(サワラ?)、エビ、マグロ・赤貝・生タコが入ってて、どれも美味しい
特に、大好物の赤貝がこりこりしたて最高でした


そして、ご飯を無しにしたのは、、理由があって、、、
大好きなアジフライを追加注文
フライ2点定食(900円)の単品2したので、100円引きの800円です
それならと、同行者はもう一つのフライはエビフライがらいいとのことで、アジフライとエビフライの2点に
手のひらくらいの大きなアジフライが
アジフライ2つでもよかったかも

ちゃんとタルタルソースがついてるのがいいね
私はご飯無しにしといてよかった

たまには違うお店も良いですね。
頼んだメニューは、面白いことに、前回のメニューとほぼ同じでしたが
海鮮丼とかお刺身とかは、何が入ってるかわかりにくいので、少し説明してくれてもよかったかなー
別のお客さんが頼んでた、金目の煮付け定食が美味しそうだったから、暑くなくなったら頼んでみたいな

ごちそうさまでした


〜補足〜
足立市場の近くにある、カフェみどりさんですが、名物だった「ゆで豚」と「マグロぶつ」はやめたそうです
それが好きで良く行ってたんですが、最近は人気に便乗して(?)値段も高くなってしまったので、しばらくご無沙汰でしたが、名物までなくなるとは、、、うー、、、悲しい限りです