美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】横田青果店

こんにちは!

今日は北千住の名物にもなってる八百屋さん、横田青果店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210509200836j:image

この昔ながらの建物の佇まいが風情があって素敵です、、、\(//∇//)\

ぱっと見、普通の青果店なんですが、実は年間1億円売り上げることでTVでも紹介される有名店なんです!

有名なお店というのは知ってましたが、実は姉からリクエストを受けて知ったのが、こちらのお店のぬか漬け!!

これが名物だそう。

事前に確認したら、お昼には売り切れちゃうこともあるから、事前に連絡くれれば取り置きしてくれるというので購入する日の前日にお取り置きをお願いしました。

ぬか漬けの種類は、季節等により変わる場合もあるので、事前に確認しておくとよいですね(^^)
f:id:docichigo:20210509200824j:image

写真は別日のお昼に行った時に値段が知りたくて撮った写真。

私は取りに行った日は会社帰りだったのですが、やっぱりお昼には売り切れたそう。

 

私が購入したのは、人参(70円)、大根(半月切で50円)、きゅうり(2本150円)を、我が家と実家用で2セットずつ。

f:id:docichigo:20210509200827j:image

ささっとぬかを洗って、早速頂きました〜(≧∀≦)
f:id:docichigo:20210509200830j:image

人参はコリコリで甘味もあります。
f:id:docichigo:20210509200814j:image

大根は大きめで、程よい酸味があります。
f:id:docichigo:20210509200820j:image

きゅうりは他の野菜に比べて柔らかいので、酸味が強いのかな?と思ったけど、程よい酸味でした!
f:id:docichigo:20210509200817j:image

何気に、翌日の方が酸味がよりマイルドになって美味しく感じられましたよ〜

リクエストしてくれた姉も大満足だったよう。

姉よ、リクエストしてくれてありがとう(笑)

 

別日には、キャベツとカブを買いましたが、それも美味!!

特に、キャベツのぬか漬けは、シャッキシャキの歯応えとキャベツの甘みが絶妙でした。

今は、春キャベツが美味しい時期だから余計に美味しいのかなぁ、、、

また散歩がてら買いに行きたいな( ^ω^ )

ごちそうさまでした!