美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【元町中華街】南粤美食(なんえつびしょく)

こんにちは!

今日は、孤独のグルメでも紹介された中華街にあるお店、南粤美食(なんえつびしょく)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210321182901j:image

お店の壁にも、ちゃんと五郎さんが来たアピールが(笑)

人気店なので、めちゃくちゃ行列ができてて、1時間以上待ちました、、、寒かったので心折れそうだったな〜

f:id:docichigo:20210321183011j:image

本場の方が営業されていることもあり、メニューは漢字多し!!

待ってる間にネットで他の方のレビューも見ながら調べておきました( ^ω^ )
f:id:docichigo:20210321182950j:image

こちらは、中華には珍しい?釜飯のメニュー。
f:id:docichigo:20210321182953j:image

これは人気メニューかな?
f:id:docichigo:20210321182943j:image

日本語があるとちょっと安心しますね。
f:id:docichigo:20210321183014j:image

かなり待ったので、お腹ぺこぺこです、、、

五郎さんが食べたという、アヒルのパリパリ揚げ梅ソースは夜のみとのことで、お昼は食べられないとのこと。

また、それならばと名物でもある、丸鶏の塩蒸し(半羽800円、1羽1600円)をと思いましたが、こちらも本日分は売り切れ(涙)

ということで、私が注文したのはこちら。

まず、アヒルの醤油煮(1/4 1500円)
f:id:docichigo:20210321182956j:image

骨つきなので、ちょっと食べにくいですが、柔らかくてしっかり味が染み込んでて美味しいです。

白米欲しくなるわ、、、
f:id:docichigo:20210321183017j:image

 

こちらは、腸詰干し肉貝柱釜飯(1680円)。
f:id:docichigo:20210321183006j:image

釜飯だけど、日本のとはちょっと違う釜飯ですね。

これ、めちゃくちゃ美味しいの!!!

貝柱と干し肉の旨味が、しっかりとお米が吸ってる\(//∇//)\

一人1つ食べられちゃうかも!

 

こちらも名物の、香港海老雲呑麺(980円)。
f:id:docichigo:20210321182946j:image

みて、この海老雲呑の大きさ!

そして、これがめちゃくちゃぷりっぷり(≧∀≦)
f:id:docichigo:20210321182940j:image

麺は細麺?と思ったけど、ちょっとビーフンのような春雨のような、ぽそぽそっとした独特の食感の麺でした。f:id:docichigo:20210321183003j:image
私はこれはこれで好きですが、同行者は普通の細麺の方が良かったと言ってました。

 

追加注文できないのと、お店の方がめちゃくちゃ商売上手で色々メニューを進めてくるので、食べたいメニューをしっかり決めてから入店し、予定してないメニューはちゃんと断りましょう。

1品1品がそれなりのお値段なので、頼みすぎるとそれなりにびっくりするお値段になりますよ〜(笑)

お一人様だと色々食べられないのでちょっと行きにくいかな、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:広東料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅