美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】塩瀬総本家 その2

こんにちは!

今日は、長い歴史をもつ老舗の和菓子屋さん、塩瀬総本家さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210131223211j:image

以前ご紹介した時の記事はこちら。

老舗らしく店構えがしっかりしているので、ちょっと入りにくい雰囲気もありますね(^^;)

店内には、季節をイメージした可愛らしい練り切りもありました〜

私が行った時はクリスマス近かったのでクリスマスモチーフがありました!

f:id:docichigo:20210131223350j:image

 

私が今回購入したのは、前回の訪問時にも購入した、クリームパンで有名な八天堂とコラボした、プレミアムあんデニッシュ(1944円)。

f:id:docichigo:20210131223338j:image

お値段が、よくある高級食パンより高くてちょっと引きますが(笑)、前回購入した時に、餡の滑らかさとバターの香りがとっても美味しかったので、またしても清水買いしてしまいました、、、( ^ω^ )
f:id:docichigo:20210131223405j:image

1.5〜2斤分のデニッシュはめちゃくちゃ重く、重厚感が半端ないです。
f:id:docichigo:20210131223317j:image

塩瀬のしっとり滑らかこしあんが、たっぷり入ってます。
f:id:docichigo:20210131223341j:image

軽くトーストして食べましたが、パンの部分はサックリと、餡はしっとりと、めちゃくちゃ美味しい〜\(//∇//)\

追いバターしようと思ったけど、カロリーが気になって自粛しましたσ(^_^;)
f:id:docichigo:20210131223321j:image

高いけど、やっぱり購入してよかったな。

 

もう一つ今回は気になる商品があったので購入してみました。

こちらの、隈取饅頭(5つ入り1000円)です。
f:id:docichigo:20210131223333j:image

塩瀬名物の、志ほせ饅頭の焼印の代わりに、隈取の模様が入ったもの。

f:id:docichigo:20210131223514j:image

歌舞伎座が近いことから、きっと歌舞伎座のお土産として販売もされてるのかも。
f:id:docichigo:20210131223359j:image
f:id:docichigo:20210131223345j:image

青い隈取は悪役なんだとか。
f:id:docichigo:20210131223325j:image
f:id:docichigo:20210131223328j:image
f:id:docichigo:20210131223402j:image

表情が微妙に違って面白い。

ちゃんと歌舞伎観に行きたいなぁ、、、

中はしっとりこしあん、皮はかるかんっぽいちょっとかための皮です。
f:id:docichigo:20210131223354j:image

ちょっと喉が渇きますね(笑)

このこしあんは、個人的には牛乳がめちゃくちゃ合うと思います( ^ω^ )

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 新富町駅築地駅月島駅