美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【曳舟】志゛満ん草餅(じまんくさもち) その3

こんにちは!

今日は、端午の節句に草餅を購入しに訪問した大好きなお店、志゛満ん草餅さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200530165931j:image

訪問した時は自粛期間でしたが、車でパパっと行ける距離なので、開店時間をめがけて訪問してきました!

一番乗りで購入してきましたよ〜

 

お目当ての、草柏はもちろんありました( ^ω^ )

4月下旬から端午の節句あたりまでしか販売しない商品になります。
f:id:docichigo:20200530165848j:image

 

お店の定番である、あんなし・あんいりの草餅はもちろん鎮座しておりました。
f:id:docichigo:20200530165938j:image

開店時間だからかどらやきも、、、
f:id:docichigo:20200530165935j:image

焼きだんごも沢山あって誘惑に負けそうになります(笑)
f:id:docichigo:20200530165845j:image

 

草餅だけと思ったのに、色々買っちゃった、、、( ^ω^ )
f:id:docichigo:20200530165924j:image

 

こちらは今日のメインの草柏(190円)。
f:id:docichigo:20200530165851j:image

あんは、こしあんです。

柏の葉をめくると、ふわっとヨモギの香りがします。

こしあんも甘すぎずちょうど良い。

あんこと一緒だと、ヨモギ感をもっと感じることができる感じがします。

私は粒あん好きなので、是非粒あんで食べてみたいなぁ、、、
f:id:docichigo:20200530165842j:image

 

そしてこちらは、お店の名物でもある草餅(あんなし160円)。

ペコっとへこんだ所に、白蜜を入れて、、、

f:id:docichigo:20200530165927j:image

別添えのきな粉をふんだんにかけていただきます!

お店の方が、たっぷりきな粉をくれるので、草餅が見えなくなるくらい贅沢にかけましょう〜(≧∀≦)

f:id:docichigo:20200530171255j:image
草餅も美味しいんだけど、きな粉もめちゃくちゃ美味しい〜!!

なんとなく「濃い」気がします。

 

そして、ついつい購入した焼きだんご(145円)。

お餅がめちゃくちゃ柔らかいっ!!

できたてというのもあるけど、1玉も大きくて、もっちりむっちりで大満足(*^^*)

買って良かった〜

f:id:docichigo:20200530171325j:image

 

今年の5月は、天気が良くて気持ちの良い日も多かったので、色々お出掛けを楽しんだりできなかったのはちょっと残念でしたね、、、

そんな中でも、この日は、ご近所の方がひっきりなしにお目当ての柏餅や草餅を楽しみに購入しにきてたのがとっても印象的でした(*^^*)

 

来月からは少しずつお出掛けもできるかなぁ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅