美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】塩瀬総本家

こんにちは!

今日は長い歴史のある日本三大饅頭の1つである、塩瀬総本家さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191223224427j:image

ちなみに三大饅頭は「柏屋」の薄皮まんじゅう(福島県)、「大手饅頭伊部屋」の大手まんじゅう(岡山県)、そしてこちらの「塩瀬総本家」の志ほせまんじゅう(東京都)です( ^ω^ )

そして、こちらのお店で販売している饅頭は、日本初の餡入り饅頭とも言われています!

老舗らしい暖簾をくぐると、奥には庭園がっ(驚)!

f:id:docichigo:20191223224550j:image

ショーケースには季節に応じた生菓子がありました〜

クリスマスツリーや、サンタクロースなんかもありましたよ(^^)
f:id:docichigo:20191223224535j:image

そして、和菓子だけかと思ったら、こんな商品も!

八天堂とコラボした、プレミアムあんデニッシュだって\(//∇//)\
f:id:docichigo:20191223224545j:image

お値段はまさかの、1944円!!!

びっくり(°0°)‼
f:id:docichigo:20191223224516j:image

 

私が購入したのは、どら焼き(270円)。
f:id:docichigo:20191223224526j:image

結構ずっしりした感じですが、厚みはあまりないかな。

皮はもっちりしてます。
f:id:docichigo:20191223224508j:image

中は粒あんで、皮と餡とのバランスは良いですね。

でも、まぁ特徴はあまりないかな〜
f:id:docichigo:20191223224531j:image

 

こちらは、三大饅頭にもなっている、志ほせ饅頭(5個入り648円)。
f:id:docichigo:20191223224547j:image

これは1個売りはしていません。

小ぶりなお饅頭で、焼印で「志ほせ」と押されています。
f:id:docichigo:20191223224511j:image

手のひらにすっぽりおさまるサイズ。

皮は大和芋でできているので、普通の饅頭と違う手触り。

しっとり、、、という感じでもないかな?

f:id:docichigo:20191223224502j:image

餡がギッシリ。

こちらはこしあんです!

上品な甘さで、やや塩気を感じるような?

皮がしっとりしてた方が合いそうかな〜
f:id:docichigo:20191223224542j:image

 

そして、やっぱり気になって清水買いしたこちら(笑)
f:id:docichigo:20191223224519j:image

中はずっしり、餡がみっちりの、デニッシュパンが登場!
f:id:docichigo:20191223224505j:image

バターが香る生地には餡が練り込まれてますが、八天堂のクリームが入ってたらもっと美味しいような?
f:id:docichigo:20191223224514j:image

私は軽くトーストして食べましたが、サクサクのデニッシュに上品な餡が美味しい〜(けど高い〜)
f:id:docichigo:20191223224538j:image

 

老舗だけあって全体的にお高めで、昔ながらの製法などがそのままになっているので、最近のスイーツなどと比べるとやや物足らなさを感じるのは私だけでしょうか、、、?

八天堂とのコラボは新しい試みで良いのですが、いかんせん値段が(汗)

生菓子などの方が、良さが分かるのかもしれませんね。

 

あんこが練り込まれたパンなら、神戸のトミーズの「あん食」がコスパも良くて最強かな!

久しぶりに食べたいなぁ、、、

 

ごちそうさまでした!