美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【蒲田】CIVITAS(シビタス)

※自粛期間以前に訪問した際の記事です。

 

こんにちは!

今日は王道のホットケーキが有名な、CIVITAS(シビタス)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200220204556j:image

こちらは創業80年以上の老舗の喫茶店です。

なんと、こちらの喫茶店は、今はなき神田の「万惣」流れをくんだホットケーキが食べられる喫茶店なんですよ〜\(//∇//)\

感じで店名を書くとこんな漢字なんですね。

夜露死苦』的な、、、(笑)
f:id:docichigo:20200220204534j:image

ホットケーキは甘くて、、、という方は、ソーセージやハムなどが一緒に出てくるセットもありますよ!
f:id:docichigo:20200220204524j:image

他のメニューはこちら。

表紙には、店名の由来なんかも書かれています。
f:id:docichigo:20200220204531j:image

やっぱりホットケーキがメインのラインナップ!

入店される方はほぼ全員が頼むと言っても過言ではないかもしれません。

f:id:docichigo:20200220204527j:image

でも、フルーツポンチやらクレープやら、昭和が感じられるメニューもあって心揺らぎます( ^ω^ )
f:id:docichigo:20200220204554j:image

復刻メニューや、季節のおすすめメニューもありました。
f:id:docichigo:20200220204538j:image

私は比較的早い時間だったので、入店直後は空席もまばらでしてが、時間が経つにつれ、席は埋まっていきました。

毎回、焼かれたホットケーキを店員さんが運んでくるたびに「私のかな?」と浮き足立ってしまいます( ^ω^ )

f:id:docichigo:20200220204657j:image

 

まずは、セットで付けたカフェオレ(530円、セットだと100円引き)が到着。
f:id:docichigo:20200220204544j:image

 

そして、食べてみたかった念願のホットケーキ!!!

私はスタンダードホットケーキ(580円)です。

銅板で焼き色が、こんがり日焼け美人ですね\(//∇//)\
f:id:docichigo:20200220204547j:image

キワも、手作り感があっていいなぁ〜

やっぱりホットケーキはこうでなきゃ!
f:id:docichigo:20200220204541j:image

同行者は、小倉フルーツホットケーキ(790円)です。

アイスがどんどん溶け出してきちゃうのがちょっと残念。

アイスは別添えか別皿がいいかも?

f:id:docichigo:20200220204738j:image

 

ホットケーキには、たっぷりバターとメイプルシロップをかけていただきます(≧∀≦)

しっとりふわふわで、懐かしい美味しさ!

やっぱり私はパンケーキよりホットケーキが好きだわぁ、、、
f:id:docichigo:20200220204603j:image

メイプルシロップは、結構多めにいただいていたので、染み染みにしていただいちゃいました!
f:id:docichigo:20200220204521j:image

メイプルシロップの甘さを考慮し、セットのドリンクは、甘い飲み物以外をおすすめしますよ(^^)

 

久しぶりに、万惣系列のホットケーキが食べられて大満足!

特にこちらは家から遠いので、なかなか来れなかったのですよね、、、

やっと食べられて嬉しいなぁ。

機会があれば、また訪問して、今度はそーとホットケーキの、甘いとしょっぱいのループを楽しみたいな〜

 

個人的には、フルフルさんの方が、万惣感があったかな?

フルフルさんの記事はこちら。

 

ごちそうさまでした!

関連ランキング:喫茶店 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅