美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【日本橋】花時計

こんにちは!
今日は、懐かしい万惣のホットケーキを彷彿させるホットケーキが食べられる、花時計(はなどけい)さんのご紹介です

平日と第一土曜日のみの営業、かつ、ラストオーダーが15:15と、会社員にはかなりハードルの高いお店です

お店は地下にありますよ〜



メニューはこちら
メインはやっぱり昔ながらのホットケーキのランチセット
ハムやウインナーなどが付いてます

ホットケーキのみもありますが、入口には
「ご注文はセットメニューのみになります」
とあったので、ホットケーキ単品は頼めないのかも?


私は、別のお店でランチを食べてしまったので、ホットケーキセット(コーヒーか紅茶付きで900円)にしました
そしたら、なぜかサラダが
どうやら、ホットケーキには必ずこのサラダがついてくるっぽい

オレンジやグレープフルーツやいちごのフルーツが入ってるのがちょっと嬉しい

そして、メインのホットケーキも来ました〜
お店のご主人が、目の前で手際よく鉄板で焼いているのが見えたので期待しちゃうわ〜

手作り感を感じる焼き色
下のホットケーキがやや小さめだったからか、1枚に見えますが、2枚ありますよ〜

ささっと両方のホットケーキにバターを塗って、頂きましょう

メイプルシロップは、ボトルで置いてあるので、好きなだけかけられるのが地味に嬉しい
ちょっと、ベビーカステラを彷彿させるような甘さで、メイプルシロップなしでもいけちゃうかも
焼き目はしっかりだけど、モソモソしてなくて、ふわふわの優しいホットケーキ
めちゃくちゃ好みのホットケーキだわ〜と思ったら、ネット情報だと、ご主人が昔、ホットケーキで有名な万惣で働いていたそう
今はなき万惣は、私のキングオブホットケーキのお店でした
姿形は万惣とは違うんですが、血筋を感じる王道のホットケーキはここ数年で一番感動したホットケーキかも
また平日に休みが取れたら訪問したいです

ごちそうさまでした