美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】和食 板垣

こんにちは!

また緊急事態宣言が出てしまいましたが、感染対策をとりつつマイペースに食べ歩きはしていきたいなと思います(涙)

今日は、北千住の古民家をリノベーションした素敵な和食屋さん、和食 板垣さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210110213832j:image

北千住にこんな立派な古民家がまだ残ってたのね〜

場所は、槍掛けだんごよりもっと奥にあるので、駅からは大分歩きますが、商店街をプラプラ散歩しながら行きましょ〜( ^ω^ )
f:id:docichigo:20210110213807j:image

この建物は、昭和13年に和風住宅の一部に洋風の応接間がついた板垣邸を、地域の活性化のためにリノベーションしたもの。

入口も昔のお家みたいでいいですね〜

私、こういうお店大好きです!
f:id:docichigo:20210110213823j:image

ちなみに、オープンしたては事前に予約しないと入れませんでした。

最近はどうだかわかりませんが、せっかく駅から歩いていって食べられないと悲しいので予約していくことをおすすめします。
f:id:docichigo:20210110213815j:image

中に入ると天井が高く開放感が。

窓も大きいので、明るい〜
f:id:docichigo:20210110213804j:image

奥には半個室的な空間も。f:id:docichigo:20210110213836j:image

私は板前さんの下拵えがみられるカウンターで頂きました(^^)

f:id:docichigo:20210110214238j:image

ドリンクメニューはこちら。

焼酎やワインなどはこだわりのものが揃えられているよう。

f:id:docichigo:20210110215127j:image

お昼と夜のメニューはこちら。

夜はお高いので、ハレの日に利用するイメージですかね(汗)

ランチも、日替わり膳は1500円で比較的リーズナボーですが、こちらのメニューは予約ができないのでどんなものか分からず、、、

予約して食べられるのは、特別昼膳(2500円)と通常コース(4500円)になります。

f:id:docichigo:20210110215140j:image

特別昼膳もランチにしてはお高めですね〜

まぁ、雰囲気込みで楽しめるならたまにはいいですよね(≧∀≦)

f:id:docichigo:20210110215145j:image

 

私は特別昼膳に。

まず出てきたのが、先付盆(6品盛)。

手前が、かんぱち刺身・くるみどうふ・だし巻きです。

奥は左から、あぶりほたてとせりと黄ニラのお浸し・湯葉蒸しと栗の削り節、焼き茄子です。

f:id:docichigo:20210110213828j:image

少しずつですが、手が込んだ上品な味です。

そして、こちらがメイン。

ぶり味噌の幽庵焼き・海老芋とからすみ・漬物です。
f:id:docichigo:20210110213819j:image

身がしまったぶりはご飯が進みます!

ご飯は釜で炊いてるのか、ツヤツヤで甘みのあるとっても美味しいご飯でした\(//∇//)\

ただ、メインとしてはボリュームがないかなぁ、、、

ご飯とお味噌汁はお代わりできますが。

 

〆の甘味は、抹茶アイスに柿のコンポートとラフランス、あんこにチョコクランブルがかかってます。

f:id:docichigo:20210110213812j:image

甘味もややボリュームが少なめ?

何なら一口でいけちゃいそう(笑)

雰囲気は良いですが、ややコスパは良くないかも?

特に男性にはかなり物足らないかも。

先付とメインとご飯を一緒のタイミングで出してくれてもいいかもー

こうなると、日替わり御膳がどのくらいのボリュームなのか気になりますね(汗)

 

まぁ、まだオープンしたてなので、今後にも期待しましょう!

今後は、お店の裏にはバーが、隣にはかき氷のカフェ?ができるみたい。

色々な使い方ができるなら、それはそれで嬉しいですね(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和食(その他) | 北千住駅小菅駅