美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【難波】加寿屋(かすうどん かすや)

こんにちは!

今日は大阪で食べた美味しいかすうどんのお店、加寿屋(かすうどん かすや)さんのご紹介です

路地にある小さなうどん屋さん
隣はトキアに入ってるインディアンカレー!
ちょっと本場のを食べてみたい気持ちにかられたけどそこは我慢
結構行列になってるこのお店。
ご主人が1人できりもりされているので、進みはゆっくり、、、

やっと入店!
メニューは、と、、、
こちらは「かす」と呼ばれる「油かす」を使ったかすうどんが名物です
油かすは、牛の小腸(ホルモン)を細かく切って油で揚げ、水分や余分な脂分を飛ばしたものです
高タンパクなのに、低脂肪・コラーゲンたっぷりという嬉しい食材です



シンプルなプレーン(600円)で行こうと思ったけど、やっぱり紅しょうが天うどん(700円)に
ジャジャーン

ネギ・とろろ昆布・油かす・柚子を使ったシンプルなおうどん
食べてみると、すっごい出汁の旨味と柚子の香りがしてめちゃくちゃ美味しい
出汁は油かすの旨味もあるんだろあなぁ、、、
こりゃ人気で並ぶわな、、、納得

紅しょうが天は、ご主人にリクエストして別添えにしていただきました
サクッとしてて美味しい
出汁につけても美味しかったな

かすうどん、初めて食べたけどすっごい美味しかった〜
東京にもかすうどんが食べられるお店があるようなので、寒くなったら是非訪問してみたいです
(夏は無理だわ

ごちそうさまでした