美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【上野】SABAR+(サバープラス)

こんにちは!

今日は、美味しい鯖が頂ける「とろさば専門店」、SABAR+(サバープラス)さんのご紹介です

上野マルイの地下1階にあるお店で、アクセスはとっても良いですね
同じ店名ではないけど、系列店も含めれば全国に展開しているようで、東京だと浜松町や恵比寿なんかにもあるみたいですよ
上野のこちらは、比較的オープンな雰囲気のお店でカウンターとテーブル席が数席というこじんまりとしたお店になってます
この日はお一人様だったので、とても入りやすかったです

あちこちに鯖モチーフが
壁から鯖


メニューはこちら
全てとろさばを使ったメニューです





私は九州名物のごまさばが食べたくて「ごまさばの出汁茶漬け定食(990円)」に
ごまさばっていうのは鯖の種類ではなく、その日にとれた新鮮な真サバを刺身にしてタレとすりごまをたっぷりかけて食べる九州の郷土料理なんです

おおぉ〜結構ボリュームある
鯖は大きめカットで7切れありましたよ

食べた人から美味しいと話には聞いていたけど、東京でごまさばが食べられるとは〜
少し甘めのタレとゴマ香ばしさがとっても美味しい

半分食べたら、付いてた薬味(三つ葉と梅と柚子胡椒)を入れて、、、

出汁をかけて、お茶漬けでいただきます
梅が特に効いててさっぱり
これはこれで美味しいわ
飲んだ帰りにも行けそう


以前ご紹介した、「熊だ」さんはサーモン丼専門店でしたが、今回はとろさば専門店と、最近は1つの素材に特化したお店が増えましたね。
魚は積極的に食べたいし、浜松町には外出で良く行くので、今度は浜松町の店舗にも行ってみたいなと思います

ごちそうさまでした