美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【ワークショップ】ダンデライオンチョコレート(講義編)

こんにちは!

今日は、少し前になりますがダンデライオンチョコレートさんのchocolate 101というワークショップを体験してきたのでご紹介します
まずは、講義編から。

ダンデライオンチョコレートは、カカオ豆からチョコレートバーになるまでの製造工程を一貫して行う「Bean to Bar」なんですが、毎月何回かそのプロセスや種類、材料を学ぶワークショップが開催されています
申込方法は、お店のHPからです。
これまでの傾向だと、毎月下旬くらいに翌月の申込が始まる感じかな?
Facebookでフォローしておくと申込時期わかりやすいです

ワークショップは二階の一角で行われます



机の真ん中からは一階のファクトリーがチラ見え

机には、今日使うものがセッティング
(好きなドリンク一杯無料券もついててテンションあがる

まずは、産地別の違いを比較して味見。
左から、ベネズエラ・ドミニカ・マダガスカル
フルーティだったり、スモーキーだったり食べ比べるとわかるもんだね〜

次は、カカオ豆からできる原材料を学ぶ
奥から、カカオニブ・カカオバター・ココアパウダー
カカオニブは、焙煎した豆を砕いたものです
これ、そのまま食べてもほろ苦くて美味しい

そして、その他の材料を学ぶ
奥から、砂糖・ミルクパウダー・バニラビーンズ・大豆レシチン
バニラビーンズはそのまま食べると渋くて苦い
スイーツに入ったのは美味しいんだけど、、、不思議

そして、カカオなどの配分違う、色々なブランドのチョコレートを食べ比べ
好みがでるよね〜

カカオバルブの試飲もしました
カカオバルブのは、ざっくりいうとカカオ豆の果肉をすりつぶしたもの。
ライチのような味がします

この後はファクトリー内を見学しました
それはまた改めて。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました