美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【六本木】海南鶏飯食堂

こんにちは!

今日はシンガポールの名物料理チキンライスが食べられる海南鶏飯食堂さんをを紹介します

この日は猛烈な暑さでした
こんな時はアジアンフードが食べたいなぁと思って、久しぶりにこちらのお店に来ました



あまり派手な看板は出してませんし、場所はちょっとわかりづらいかもしれません。

ランチメニューのメインは2種類ありますが、おすすめはシンガポールの名物料理チキンライスです!!

日本ではチキンライスと言うと、ケチャップで炒めたご飯を想像すると思いますが、シンガポールのチキンライスはジャスミンライスの上に蒸した鶏肉がのっている料理になります
これに独特のソースを付け合わせて食べるととってもおいしいんですよ〜

そのチキンライスがこれ

見た目すごいシンプルだけど、ジャスミンライスはとっても香りが良く、鶏肉も柔らかくて癖になるんです
パクチーも添えられていますが注文する時に添えるかどうか聞いてくれるので苦手な方も安心です



ソースは左から、醤油、生姜ソース、チリソースです。
醤油といっても少し日本の醤油とは違った風味がします。
チリソースは辛めなので、辛いのがダメな方は少しずつ試したほうがよさそうです
ご飯とソースはおかわり自由
私はソースをたっぷりつける派なので、ソースをおかわり

すごくシンプルな料理なのに何故か無性にここのチキンライスが食べたくなるんですよね〜

店員さんも皆テキパキしてて、親切で、接客がパーフェクトでした
きっと他の料理も美味しいだろうから、夜にも、こちらのお店にも来てみたいな

ごちそうさまでした