美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【工場直売】文明堂壱番館 春日部店

こんにちは!

春日部への遠征の際に、地図に印をしていたこちらのお店にも行ってきました
カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂〜 の文明堂 壱番館のご紹介です



工場直売と聞いていたのですが、思ってたより立派な建物でした
シャト◯ーゼみたい。笑
ノープランできたので仕方ないけど、行った日の翌週が名物の「窯出しカステラ」の日でした惜しい!

中に入ると、ありましたよアウトレットコーナーが!!





アウトレットの商品は、どうやら量り売りみたいで、重さによって値段が違っていました
その他にも文明堂の商品(正規品)もあり、珍しい商品もいくつかありましたよ

バームクーヘンを作る際に捨ててしまっていた部分を美味しく食べられるよう加工した「賄いバウム」


餡なしの「どら焼きの皮」


「おやつカステラ」
パッケージがめちゃくちゃかわいい

お店のお姉さんも、商品の説明をしてくれたり、窯出しについても色々と親切に教えてくれました
ちなみに今月は、6/27(土)と6/28(日)みたいですよ
この日は大阪に行くので、今月はいけないな〜
来月以降はHPで確認できますよ

私が買ったのは、、、
「切り落としの抹茶カステラ」



蜜がしみててしっとり〜

「餡なしどら焼き」



小さい時は、あんこが嫌いで皮だけ食べてたのを思い出しました
今はあんこ好きだけど、どら焼きだけは皮の方がやっぱり好きかも
(だからホットケーキも好きなのかな?)

「賄いバウム」



不思議な食感〜〜
ミルクケーキっていう、板状のお菓子があるんですが、それに似てるような?
パリパリではなく、しっとりさっくり?といった感じ?伝わらないか。。。むぅ

今度はぜひ窯出しにチャレンジしたいな
ごちそうさまでした