美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【銀座】空也(くうや)

こんにちは!

今日は東京で最中といえばこちらのお店、というくらい有名なお店、

空也(くうや)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191006193535j:image

こちらのお店の最中は有名ですが、美味しくて有名なのはもちろん、予約しないと買えないため、買えない最中としても有名です( ^ω^ )

お店が、支店は作らない・配達・配送も一切行わない・来て頂いたお客さんに品物を受け渡すことを方針とし、菓子は最中一筋を基本としているため、銀座のこちらのお店でしか作られない最中を求めて沢山の方が来られるんですよねぇ。

予約の電話もなかなか繋がらないそうです。

 

この日はたまたま朝早く銀座にいたので、ダメ元で訪問してみることに。

当日購入分が少しあったり、予約キャンセル分があると買えると聞いたことがあったので。

 

お店の小さな戸口を開けると、、、

たまたま人がおらず「ダメ元で来たんですが、今日って最中買えますか?」と聞くと、「ありますよ〜」との返答が!!(≧∀≦)

やったーー!\(//∇//)\
f:id:docichigo:20191006193519j:image

この日の当日購入分でしょうか、自宅用箱(10個入り1100円)が数個置いてありました。

(予約分は横に袋に入って分けられていました)

予約していなくても、朝早く行けば、私のように当日分が買える可能性はあると思います。

ダメ元で行ってみるのもいいかもですね〜

(確実に購入したい場合は必ず予約してくださいね)
f:id:docichigo:20191006193526j:image

お店を出る時には、予約の人や当日分を求めてきた人で混雑してきました。

店を出るときに、空也の5代目が始めた新しいブランド「空いろ」の商品のポスターが。

こちらも美味しそうですね(^^)
f:id:docichigo:20191006193557j:image

 

家で、貴重な最中を堪能しましたよ〜

ショップカードはこちら。
f:id:docichigo:20191006193551j:image

化粧箱と自宅用箱と木箱で、それぞれの個数に応じた金額が書いてありました。
f:id:docichigo:20191006193515j:image

私の自宅用はこちら。

包装紙はもう少しこだわってるかと思ったけど、意外と普通かな。
f:id:docichigo:20191006193522j:image

箱を開けると、、、

小ぶりの最中がギッシリ〜(≧∀≦)

キャーーー!!\(//∇//)\

ふんわりと皮の香ばしい香りがします。
f:id:docichigo:20191006193543j:image

2口くらいで食べられそうな最中ですが、持った瞬間にギッシリあんこが詰まってるのが感触でわかります(^^)
f:id:docichigo:20191006193554j:image

横をみると、ギッシリの粒あん

粒あん大好き〜(*^^*)
f:id:docichigo:20191006193531j:image

あんこはやや甘めで、香ばしいサクっとした皮との相性はとっても良く、2〜3個ペロっといけちゃいそう(笑)

添加物や保存料は使っていませんが、賞味期限は1週間ほどあるのも嬉しいですね。

その代わり、乾燥すると餡が硬くなるので、箱ごとビニールで包むなどして保存しましょう。

 

空也の最中はなかなか買えませんが、お店で見た新しいブランド「空いろ」の方は、何店舗か販売店があるので、購入しやすいと思います。

どら焼きなんかもあるんですね〜

f:id:docichigo:20191006193540j:image

売店はこちら。
f:id:docichigo:20191006193547j:image

あんこは空也と同じ製法だと思うので、絶対これも美味しいはず。

いつかどら焼き食べてみたい。

 

夏目漱石をはじめ、多くの文豪にも愛された空也の最中。

運良く購入でき、美味しい最中が頂けてラッキーでした。

まさに、早起きは三文の徳ですね(笑)

また、早く銀座に行った時にはチャレンジしてみよっと!

ごちそうさまでした!