美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【頂き物】梅花亭の銅羅焼

こんにちは!

今日は会社の同期から頂いた、ちょっと変わったどら焼き、梅花亭さんの銅羅焼のご紹介です(^^)

 

私の美味しいもの好きを知ってる同期が、お取引先から頂いたお菓子をお裾分けしてくれました(≧∀≦)

こちらの、梅花亭さんの銅羅焼という和菓子です。

名前は「どらやき」だけど、いわゆる普通の形とはちょっと違って変わった形ですよね〜

どら焼きの元祖とも言われているそうです。

f:id:docichigo:20210620164438j:image

梅花亭さんの「銅鑼焼」はびっくりするくらいぺったんこ!笑
一般的な2枚の皮にあんこを挟むスタイルではなくて、あんこが生地に包まれている状態なんです。

名前から、楽器の「銅鑼(どら)」をイメージしてるのかな?

f:id:docichigo:20210620164441j:image

生地は薄いのですが少しもっちりしてて、うっすらと阿闍梨餅を少し彷彿させる感じ。
f:id:docichigo:20210620164434j:image

小ぶりなので、2〜3個はペロッといけちゃいそうで危険ですね(笑)

 

以前ご紹介した、翠江堂さん(紹介したのは大手町の支店です)の本店に近いようなので、今度はお店に行って買いたいなと思いました。

(何気に翠江堂さんも本店は未訪問)

https://tabigarasu.hatenadiary.jp/entry/2021/05/31/180000:titleembed

まだまだ知らない有名な和菓子はあるなぁ、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅