こんにちは!
今日は、名古屋の四間道・町並み保存地区にある古民家をリノベしたカフェ、喫茶ニューポピーさんのご紹介です(^^)
こちらの前身となる「喫茶ポピー」は1977年に名駅三丁目にできたお店で、建物の老朽化で2010年に閉店。
翌年2011年に、焙煎屋BEANS BITOUとして生まれ変わり、 場所を伏見に移して喫茶神戸館として営業再開。
そこから丸の内に移って、喫茶「ニュー」ポピーとして新しく営業を始めたようです。
人気のカフェのようで、GWということもあると思いますが、開店前に行ったにもかかわらず既に並んでおり、私達が並んでからも列は長くなっていきました。
看板もレトロな感じがよいですね( ^ω^ )
店内は趣がある感じ。
店員さんの動線は悪そうですが(汗)
メニューの写真は撮ったのですが、何枚かブレブレだったので、まともなものだけ(汗)
ドリンク系はこちら。
お食事系はこちら。
(8〜11時までのモーニングセットもありますが、写真がブレてたので割愛してます。反省)
頼んだのは、カフェオーレ(715円)。
コーヒー屋さんだから美味しいけど、料理がなかなか来なくて薄まるので、一緒だと助かります、、、
こちらはモーニングタイムの、ポピーのコーヒーライスカレー(600円)。
通常のフードメニューだと1100円なので、こちらは小ぶりにはなりますがモーニングの方がお得かと。
ご飯はコーヒーで炊いてあり、そこまでコーヒーが強い訳ではないのですが独特の風味があります。
カレーは結構スパイシー!
こちらは、コーヒーライスカレーと同じくらい人気な、鉄板小倉トースト(1000円)。
名古屋らしく、鉄板で熱々だしあんこがたっぷりのトースト!
トーストも、黒ゴマトーストで香ばしい〜\(//∇//)\
付いてるのはコーヒーシロップというのがなんとも面白い( ^ω^ )
最後まで温かいトーストとして食べられるのは嬉しい。
動線のせいもあると思うけど、ちょっとオペレーションが遅い感じもあるので、ある程度時間に余裕をもっていくのがベストです。
人気だから仕方ないけど、雰囲気も良いしもう少しゆっくり過ごせると良いのになぁ〜と思いました。
ごちそうさまでした!