美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【丸の内】喫茶ニューポピー

こんにちは!

今日は、名古屋の四間道・町並み保存地区にある古民家をリノベしたカフェ、喫茶ニューポピーさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240728164506j:image

こちらの前身となる「喫茶ポピー」は1977年に名駅三丁目にできたお店で、建物の老朽化で2010年に閉店。

翌年2011年に、焙煎屋BEANS BITOUとして生まれ変わり、 場所を伏見に移して喫茶神戸館として営業再開。

そこから丸の内に移って、喫茶「ニュー」ポピーとして新しく営業を始めたようです。

人気のカフェのようで、GWということもあると思いますが、開店前に行ったにもかかわらず既に並んでおり、私達が並んでからも列は長くなっていきました。

看板もレトロな感じがよいですね( ^ω^ )
f:id:docichigo:20240728164526j:image

店内は趣がある感じ。

店員さんの動線は悪そうですが(汗)
f:id:docichigo:20240728164514j:image

 

メニューの写真は撮ったのですが、何枚かブレブレだったので、まともなものだけ(汗)

ドリンク系はこちら。

f:id:docichigo:20240728165737j:image
f:id:docichigo:20240728164517j:image
f:id:docichigo:20240728164521j:image
お食事系はこちら。

(8〜11時までのモーニングセットもありますが、写真がブレてたので割愛してます。反省)
f:id:docichigo:20240728164530j:image
f:id:docichigo:20240728164500j:image

 

頼んだのは、カフェオーレ(715円)。

コーヒー屋さんだから美味しいけど、料理がなかなか来なくて薄まるので、一緒だと助かります、、、
f:id:docichigo:20240728164523j:image

 

こちらはモーニングタイムの、ポピーのコーヒーライスカレー(600円)。

通常のフードメニューだと1100円なので、こちらは小ぶりにはなりますがモーニングの方がお得かと。
f:id:docichigo:20240728164519j:image

ご飯はコーヒーで炊いてあり、そこまでコーヒーが強い訳ではないのですが独特の風味があります。

カレーは結構スパイシー!

 

こちらは、コーヒーライスカレーと同じくらい人気な、鉄板小倉トースト(1000円)。
f:id:docichigo:20240728164512j:image

名古屋らしく、鉄板で熱々だしあんこがたっぷりのトースト!

トーストも、黒ゴマトーストで香ばしい〜\(//∇//)\

付いてるのはコーヒーシロップというのがなんとも面白い( ^ω^ )
f:id:docichigo:20240728164508j:image

最後まで温かいトーストとして食べられるのは嬉しい。

 

動線のせいもあると思うけど、ちょっとオペレーションが遅い感じもあるので、ある程度時間に余裕をもっていくのがベストです。

人気だから仕方ないけど、雰囲気も良いしもう少しゆっくり過ごせると良いのになぁ〜と思いました。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:喫茶店 | 丸の内駅国際センター駅伏見駅