美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】南極堂

こんにちは!

今日は、てんさい糖を使ったかき氷のお店、南極堂さんのご紹介です(^^)

食べログにはなかったのでInstagramのリンク貼ってます。

7〜10月頃までの期間限定で、北千住の飲屋街にある「蒸気怪人 煙管」さんとのコラボで営業しているようです。

(詳しい営業時間はInstagramを確認してくださいね)

昼だったけど、雑居ビルの3階で看板がおどろおどろしいから階段上がるのめちゃくちゃ躊躇しました、、、

f:id:docichigo:20240728155038j:image

一応これが貼ってあったので上がりましたが、、、
f:id:docichigo:20240728155040j:image

いや、めちゃくちゃ入りにくいって!!汗
f:id:docichigo:20240728155049j:image

中に入っても、平日の変な時間だったからかお客さんもいないしお店の雰囲気もこんな感じなので落ち着かない(笑)

さっさとかき氷食べて帰ろう、、、
f:id:docichigo:20240728155043j:image

 

とりあえず、メニューはこちら。

今風の、スプーマとか乗ってない意外とシンプルなスタイルは好感触。

ただ、紙コップ提供の割にはお値段高めですな。
f:id:docichigo:20240728155036j:image

 

私は、玄米茶(990円)を注文。

メニューには、みるくソースか糖蜜ソースか選べるベースとありましたが何も聞かれず、、、f:id:docichigo:20240728155047j:image

食べてみると、みるく感はなかったので、おそらく糖蜜ソースがベースと思われます。

氷は意外とふわっとしてはいたし、味は玄米茶の香ばしい香りと風味で美味しいけど、なにしろソース?が足りないかな。

途中、氷だけ食べてるかも?的な部分も。

これで990円はないなぁ、、、なんか勿体無い。

f:id:docichigo:20240728155045j:image

 

あとは、かき氷作る際、初めての子が先輩から教えてもらいながら作ってましたが、見える所でやるなら、練習してちゃんと作れるようになってから提供するようにしてほしいかな、、、私は実験台ではないので(汗)

場所柄行きにくいのもあるけど、このお値段と味ならリピートはないかな。

ごちそうさまでした!