美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【日暮里】一由そば その2

こんにちは!

今日は、ちょっと変わったメニューのある立ち食いそば屋の、一由そばさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240630172940j:image

夕方にしか訪問したことなくて、初めてお昼に訪問したら行列が出来立てびっくり。

スーツケースをもった外国の方もいました、、、

(スーツケース持って入れるほどの大きさはないお店なんですがね)

 

メニューはこちら。

名物は、何といってもゲソ天!
f:id:docichigo:20240630172929j:image

店内は10人くらいしか入れない立ち食いスタイル!

座る席も2席はありましたがかなり狭いです。

f:id:docichigo:20240630173013j:image

注文して会計して受け取ったら、空いてるスペースで食べる流れ。

天ぷら系は、種類はかなり豊富ですが、作り置きなのでアツアツは期待できないです。
f:id:docichigo:20240630172933j:image

ゲソ天が名物だけど、レジ前にある、ゲソ寿司、ゲソいなりも人気です。

どこまでもゲソ推し。

私、ゲソ好きなのでかなり嬉しい(笑)
f:id:docichigo:20240630172924j:image

 

私は、冷たい太蕎麦(小で220円)と、紅ショウガ天(130円)と、ゲソ天(160円)を注文!
f:id:docichigo:20240630172938j:image

太蕎麦は、かなり太いので小でもそれなりのボリュームがあります。
f:id:docichigo:20240630172926j:image

めちゃくちゃ太い!!

茹で時間が短いのか、結構歯応え残ってます(笑)

田舎蕎麦好きの私ではありますが、もう少し茹でるか、普通の蕎麦の方が良いかな〜

そして、追いつゆが欲しい(笑)

f:id:docichigo:20240630172936j:image

紅ショウガ天とゲソ天は、蕎麦とは別盛でお願いしました。

紅ショウガは、がっつり生姜が感じられて良き\(//∇//)\

ゲソ天は人気で回転が良いからか、まだ温かく、ゲソがブリンブリンでこれまた美味しい!

f:id:docichigo:20240630172921j:image

 

同行者がこっそり頼んでた、ゲソいなり(110円)。

この日は、売り切れなのかゲソ寿司はなかったです。
f:id:docichigo:20240630172943j:image

紅ショウガとゲソがご飯に混ざってます( ^ω^ )

f:id:docichigo:20240630172931j:image

 

ネットでは、ゲソバーガーって書いてる人がいたけど、幻のメニューなのかも(笑)

あったら頼んでみたいけどね。

個人的には、蕎麦は普通の太さで、天ぷらはゲソ天マストで別盛がおすすめ!

ゆっくり食事をする所ではないけど、なんだかクセになるお店なので、また訪問したいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:立ち食いそば | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅